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GOOD NEWS | 持続可能なまち サステナブルアクションに取り組むまち「GOOD NEWS」の公式サイトです。施設情報やお知らせを掲載しています。
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KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)– 人と農と食とアート - 人と農と食とアート 自然の協奏曲『KURKKU FIELDS/クルックフィールズ』が2019年秋千葉県木更津市にオープン。これからの人や社会の豊かさを提案するサステナブル ファーム&パークの誕生です。
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建築的思考で未来をデザインする。ナカシマファーム3代目が描く新たな風景|Qualities 故郷に、新しい文化の起点が生まれていた。中島さんの話を聞いて、「佐賀を元気に」と鼻息荒くしていた自分を小さく感じた。中島さんが見ているのは、もっと大きな世界、社会の巡り。畜産は、その巡りの起点となる。<br /> <br /> 成果物、副産物、廃棄物の概念
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in FUKUOKA(大濠公園)
おはようございます!
先週末は福岡でのPOPUPにお越しいただきありがとうございました。
そしてファンディングの返礼品も準備進めていますので楽しみお待ちください☺️
福岡のセントラルパークともいえる大濠公園。
人もわんちゃんも、歩く人も走る人も思い思いにすごしながらもランナーを中心に時計回りの流れができ、なんとなくな一体感の心地よさもあったり…
朝から夕方まで移ろいゆく流れを感じながらのPOPUPは
MILKBREWまちの中でどう関わっていくか考える良い時間でした。
今回MOO MOO PICNICも同時開催でした。
もーもーぴくにっくは地元、嬉野市内の小学生以下のこどもたちに年一回、ミルクかソフトクリームをプレゼントする企画ですが、それを福岡、大濠公園でも開催。
先着20名を限定にプレゼントさせていただきました。
実はこのミルクのプレゼントの資金は私たちからではなく、今回このフィナンシェのファンディング、MOO MOO PICNICに賛同してくだる方のご支援から使わせていただきました。
嬉野市の小学生以下、約1200名は引き続き、ナカシマファーム/MILKBREW COFFEEがプレゼントしていきますが、嬉野市外や他県はみなさんのお力をお借りし、ミルクを介して自然と都市、地域内外、世界、世代間フリーな風景をつくっていきたいと思っています
"ミルク"って聞いたら、"愛だよね"って感じられる世界になるといいな。
【Special Thanks】
-MOO MOO PICNIC 2025年度支援者のみなさま-
※お名前掲載OKの方を記載しています。
記載のない支援者のみなさんもありがとうございます。
かえるさま
九州探検隊さま
宮崎管工さま
あしながおじさんさま
Autoさま
44ヨッシーさま
オシダさま
TTさま
MATUBARAさま
いぐらんさま
和気隼人さま
https://www.instagram.com/p/DRHukflkyKJ/?img_index=9&igsh=aTN1ZGI1ZGtpYnJk
ずっと実現したかったことをやらせていただきます🙇
今週末の11/16(日) 福岡市大濠公園内の大濠テラスイベントスペースにて 嬉野茶のイベント"茶市"を開催いたします。
UPLIFTからは嬉野茶お茶にまつわるプロダクトの販売を、MILKBREW COFFEEからはミルクブリューコーヒーはもちろん、ミルクブリューティーやミルクブリューチャイ、嬉野茶のブラウンチーズケーキもお持ちします。
お茶軸としたイベントなのですがせっかくの大濠公園なので【MOO MOO PICNIC】も同時開催して、小学生以下の子どもたちにキッズミルクを先着20名にプレゼントします🐄(今回ソフトクリームではなく牛乳です)
そして冒頭のずっと実現したかったことですが、この牛乳のプレゼントの資金は僕らではなく、全国のMOO MOO PICNICに賛同してくだる方からご支援をいただきます。
今回のファンディングにてMOO MOO PICNICの支援者を募っておりました。そこでは3000円一口の支援を24口ご支援いただいておりまして、72,000円の支援金があります。
そこからキッズミルク代(100円)を今回ださせていただきます。
嬉野市の小学生以下、約1200名は引き続き、僕らナカシマファーム/MILKBREW COFFEEがプレゼントしていきますが、嬉野市外や他県はみなさんのお力をお借りし、ミルクを介して地域内外、世界、世代間フリーな風景をつくっていきたいと思っています
ミルクの本質は親から子への最初のギフト。
脈々と続いてきたことです。
"ミルク"って聞いたら、"愛だよね"って感じられる世界をつくっていきます。
(= NEW乳CULTURE)
みんな遊びにきてね!
【Special Thanks】
-MOO MOO PICNIC 2025年度支援者のみなさま-
※お名前掲載OKの方を記載しています。
記載のない支援者のみなさんもありがとうございます。
かえるさま
九州探検隊さま
宮崎管工さま
あしながおじさんさま
Autoさま
44ヨッシーさま
オシダさま
TTさま
MATUBARAさま
いぐらんさま
和気隼人さま
https://www.instagram.com/p/DRBedmwCStD/?igsh=MXkwczhnMmVmOGU5eQ==
ナカシマファームの中島大貴です!
ファンディングの支援ありがとうございます!
返礼品の準備進めていますので今しばらくお待ちください☺️
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UPLIFT SHIMOJYUKU / MILKBREW URESHINO ONSEN
3周年祭。
一週間以上がたち、御礼が遅くなってしまいましたが、お客さん、パートナーみなさん、メンバーのみんな、いつもありがとう!
夜には関係者のみなさん100名ちかく?が参加していただき
アフターパーティー。大人から子どもまで音楽と焚き火を囲みながらチーズ使ったカルボナーラやマシュマロやミルク楽しんでいただきました。
この日は残念ながら僕は現場にいれなかったのですが、それもいいなと思えます。(せもてもと牛ちゃんイラストを残していきました)自分がいるいないに関係なく素敵な風景が生まれていて最高です。
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何年も前から続いているような…
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UPLIFT SHIMOJYUKU のシモジュクは下宿と書き、この土地の"字"(あざ)、つまり地名としては一番小さな単位です。
嬉野温泉駅前に僕がかかわらせていただくことなり、
どんな施設にするか、コンセプト、ネーミングといったほとんどゼロベースから携わらせていただいたのですが、
僕が提案させていただいたのは、施設名ではなく、まず駅前の広場・公園の名前でした。
それがこの地の最小の字をとって、 下宿公園/ SHIMOJYUKU PARK です。
そしてそこに建つからUPLIFT SHIMOJYUKU なわけです。(シンプルにシモジュクって響きもいいし、宿に下りるって漢字いいよね)
何が言いたいのかというと、新しい開発なんだけれど、どこか地続きというか、もう何年も前からあったかのうような、そんな精神性をこめました。
みんなの楽しんでいる風景をみて改めて思い出しました。
次も「まだ4年しか経ってないの?」と思ってもらえるような4周年にしたいと思います。
こんばんは。
ナカシマファームの中島大貴です。
久しぶりの分娩介助。
みんな牛の出産ってロープで引っ張って大変なイメージが
あると思いますが、ほとんどが自然分娩で生まれるので全然大変ではありません。(牧場の良い飼養管理が大切ですが)それこそ介助するのは逆子のときぐらい。
今回はF1 という交雑種でオスだったので体がすごく大きかったのと片脚しか出てなかったので介助をしました。
母牛も元気で、子牛も30分後は立っていました。
まみれる。
汗まみれ、泥まみれ、血まみれ、羊水まみれ。一年に一回でも、数年に一回でもまみれることって大切だと思います。それこそ今の時代、自ら行かないとまみれることはほぼないんじゃないかな。
まみれていきましょ。
.
.
F1 は交雑種の意味で、この牛ちゃんはホルスタインと和牛のハーフです。(ホルスタインのメスに和牛の種をつけたもの)
https://www.instagram.com/p/DQwZdnoEuMg/?igsh=OWUwdGhkN3RiYXB0
ナカシマファーム、酪農家中島大貴です!
11/4からはいよいよマーケット公開!
そしてそれを記念してポイント購入キャンペーンも実施中です!ぜひこちらのフォームから申請お願いいたします✨
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSccyUOOTQsEWLgrnNnR9kM4Tf7PGRsaP4ugVFyedWmuZp81PQ/viewform
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チーズとホエイの祭典
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11/2は栃木・那須、GOODNEWSで開催中のイベント、チーズとホエイの祭典に参加しておりました。
たくさんのお客さまにお越しいただきありがとうございます!
これから飛行機で佐賀に帰ります。
https://www.instagram.com/cheese.and.whey_festival?igsh=MW5mNW9rdGMzcnVycw==
GOODNEWS
https://gooooodnews.com/
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EARTH BEAT FES
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https://www.instagram.com/p/DQEG8N6DosL/?igsh=aHpub3g4MmNrOHpy
そして来週は千葉!
クルックフィールズさんで開催のイベント出店です!
https://kurkkufields.jp/
こちらも素敵な出店者さんばかり!
ぜひおまちしています!
みなさんこんばんは!
ナカシマファーム酪農家の中島大貴です!
本日18:00をもってファンディングが終了いたしました!
ご支援していただいたみなさまありがとうございます✨✨
そして今日からスペシャルなキャンペーンも開催!
【あなたはどっち?総額10万円オーバー!ポイント購入+エントリーで豪華特典が当たる!🍓🐮】
こちらのリンクからエントリーいただけます。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSccyUOOTQsEWLgrnNnR9kM4Tf7PGRsaP4ugVFyedWmuZp81PQ/viewform
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🐄🥛NEW CULTURE🍦🧀
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改めてですが僕らの理念"NEW CULTURE/ニュウカルチャー"は酪農、ミルクをもって新しい選択肢、そして文化をつくることです。
今回のファンディングではMOOMOO PICNICというソフトクリームをギフトしていただくコースを設定しました。
ちなみにMOO MOO PICNIの説明をすると、直営カフェMILKBREW COFFEE塩田津、MILKBREW COFFEE嬉野温泉駅にて地元、嬉野市内の子どもたちにソフトクリームをギフトする企画です。初めてちょうど2年が立ちますが、累計650名以上、小学校、保育園、幼稚園10団体の子どもたちにギフトしてきました。
https://www.instagram.com/p/DM-fVZiP4Gz/?img_index=2&igsh=NmwweXYzbXVhcHJ6
この風景は僕らがみたいので、もちろんこのお金は僕らが出しているのですが、もっとこの輪を広げ、地元だけでなく、他の地方でも、それこそ東京のど真ん中でもやりたいと思っています。
そのときはみなさんのお力が大切になってくると思っています。
地方でも都市でも、カフェで子どもと大人が一緒になってミルクやソフトクリームを楽しんでいる。これはミルクならではの強みです。
わかりやすく?いうとスターバックスをミルクや酪農文脈で作ってみるとどうなるかです。
みなさんの想いが、ミルクやソフトクリームにかわり、全国、世界に拠点が増えるたびに美味しく楽しい世代間フリーな風景が増えていくことを目指します。
\みんなありがとう/
ナカシマファーム三代目、酪農家の中島大貴です!
ファンディング、たくさんの応援ありがとうございます!
あと5日、ぜひぜひよろしくお願いいたします!
このファンディングですが、
僕の中で別名があります。それは、
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MOO MOO PICNIC FUNDING
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もーもーぴくにっくファンディング
今回ソフトクリームのギフトがありますが、そこにこれからの大きな可能性を感じています!ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!
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世代間フリー、牧場とまちがつながる風景
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ミルクの本質は親から子へのはじめてのギフト。
それって愛だし、世代を超えるものだと思っています。
ナカシマファーム直営カフェ、MILKBREW COFFEEでは【MOO MOO PICNIC】と題して佐賀県嬉野市内の小学生以下のこどもたちに年に一回、キッズミルクorキッズソフトをプレゼントする取り組みをしています。取り組みからちょうど2年経ちますが、これまで約700人の子どもたちにプレゼントしてきました。金額にするとキッズソフトが220円なので総額154,000円になります。
母体である私たちナカシマファーム @nakashima.farm は3代続く酪農家です。30 以上年前から牧場体験を行い、子どもたちに食や、いのちについて伝えることを大切にしてきました。
その考えはカフェでも同じです。
それに加えこのMOOMOO PICNICでは子どものころからまちで買い物したり、カフェでかっこよくすごしたり、くつろいだり。建築やデザインにふれることを意識しています。
"世代間フリーに楽しむ"
"まちと農業や牧場がつながっている"
その風景があることが重要で、そのときに子どもたちがいることが大切だなぁと思っています。
子どもの食育、情操教育もそうですが、
このMOOMOO PICNICの風景がまちにどんな良い影響を与えるか、その風景をみた大人に何を感じとってもらうかも大切にしています。
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クラウドファンディングとMOOMOO PICNIC
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結論からいうと、MOOMOO PICNICの取り組み、この風景を世界中に作りたいと思っています。
多く方の力を借りながら、人を想う気持ちを可視化しながら実現したいと思っています。
このフィナンシェファンディングはその一歩です。
例えば東京にMILKBREW COFFEEがあり、まちなかに世代間フリーで美味しいく楽しい風景がある。
そこでのソフトクリームギフトはその子の親かもしれないし、地方のおじいちゃんおばあちゃんかもしれないし、全然知らない人かもしれません。
都市において(地方でもですが)カフェに小学生、保育園生が楽しそうに、そしてかっちょよく、ミルクやソフト食べてたら最高です。
同じことになりますが、子どものためではなく、一緒のものを一緒に楽しむ、世代間フリーな感じが最高にクールだと思います。
ミルクにはその可能性があるとおもいます。
改めてになりますがみなさまご支援ぜひよろしくお願いいたします🙇
ナカシマファーム三代目 酪農家の中島大貴です!
先日のアンケートへのご協力ありがとうございました!
そちらを参考に、商品・購入期間・特典を見直し、支援コースを設定いたしました。同時に、下記フォームより、優先コース購入権の申請を受け付けます。
優先コースは、こちらのフォームより申請をしていただいた方のみ購入いただけるようになりますので、
お忘れなく最後までお進みください🙇♂️
"ミルクの本質を具現化する"
ミルクの本質は親から子への最初にわたすギフト、つまり愛だと考えています。
ファンディングのその先に僕らが目指したいのは世代を超えて共有できる愛をつくたいとしますもっています。
例えば今回のファンディングにソフトクリームのギフトがあります。
一つ前の投稿でも説明していますが、僕らは地元嬉野市内の小学生以下の子どもたちに毎年、ソフトクリームかミルクをプレゼントしています。
食育、そして美味しく楽しい、心の風景をみんなに作って欲しいとクラス単位で利用して頂いています。
また通常メニューでもキッズソフト220円、キッズミルク110円とお小遣いでかえる金額に設定しています。
嬉野の小学生以下は約1200人いて(0歳も含んでいます)まだまだ全員に配れてはいませんが、例えば全員にきばキッズソフトをギフトしたとして220円×1200人=264,000円。26万円近くで全員に楽しい"心の風景"をつくれると考えたら安いと思っています。
もちろんこのお金は僕らが出しているのですが、もっとこの輪を広げ、地元だけでなく、他の地方でも、それこそ東京のど真ん中でもやりたいと思っています。
そのときみなさんの支援が大切になってくると思っています。地方でも都市でも、カフェで子どもと大人が一緒になってミルクやソフトクリームを楽しんでいる。
これはコーヒーにはできないことです。
僕らの理念"ニュウカルチャー"の一つにはスターバックスをミルク文脈でつくるのを目標にしています。
みなさんの愛が、ミルクやソフトクリームにかわり、全国、世界に拠点が増えるたびに良い風景が増えていく。
そんな愛を具現化したいと思っています。
【回答締切:10月14日(月)23:59まで】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfdH5fYtzdD9cY_LXPDX2iCRkk-4W0QlWNGRFKOKUpk00Zg-g/viewform?usp=dialog
みなさんこんばんは!
ナカシマファーム 酪農家の中島大貴です。
さて!来週からはファンディングもスタートしますが、なぜ僕らがファンディングをするのか、コミュニティをつくるのか、その理由の一つを説明します。
僕らが手がけるカフェMILKBREW COFFEEでは【MOO MOO PICNIC/もーもーぴくにっく】と題して、嬉野市内の小学生以下のこどもたちに年に一回、キッズミルクorキッズソフトをプレゼントする取り組みをしています。(詳細は最後に記載しています)
"ミルクの本質は母から子への愛"
私たちは酪農からカフェまで一貫して運営していまして、牧場のナカシマファーム @nakashima.farm では3代続く酪農家として、30 以上年前から現在まで牧場体験を行い、食や、いのちについて伝えることを大切にしてきました。
それはMILKBREW COFFEEでも同じです。
牧場とはちがい多くの人が気軽に訪れることができるカフェという場で、ミルクやソフトを通して、美味しく、楽しく、またかっちょいい空間のなかでときにはちょっぴり背伸びをしながら、命について体感してほしいなと思います。
そしてそれらを推し進めるのは僕らだけでなく、みんなでやりたいと思います。
ファンディングの支援で子供たちにソフトクリームをギフトするコースも設定予定です。
ぜひよければご支援お願いします!
想像してみてください。
いまは嬉野といういち地方ですが、世界中にお店ができて、そこでは大人はもちろん、子どもたちも一緒になってカフェシーンを楽しんでいる。カフェインのないミルクだからこできるシーンともいえます。
そしてそのシーン、子どもたちのソフトクリームは世界のだれかがギフトしてくれている…
牧場からまちまで、
こどもからおとなまで、
地方も都市も
シームレスにつながっていく風景がみたいなとおもっています。
ーーーーーーーーーーーーーー
Moo Moo Picnicについて
ーーーーーーーーーーーーーー
◆概要
・キッズソフトクリーム、キッズミルク、キッズホットミルク、いずれかを年に一回、小学生以下のこどもたちに無料にて提供させていただきます。
◆対象、ご利用条件
・嬉野市内の小学校、保育園、幼稚園、こどもに関する施設、団体。
・先生のご引率の上、クラス、学年単位などでご利用ください。(部活、サークルなどの単位は対象外となります。ご不明の場合はご相談ください)
・先生方、付き添いの大人の方が購入される場合は通常料金となります。
・一週間前までの事前予約が必要となります。
◆ご利用場所
・嬉野市内に2店舗あり、年に一回お好きな方でご利用いただけます。
①MILKBREW COFFEE 塩田津
水木金 10:00-16:00 土日 10:00-17:00 月火定休
②MILKBREW COFFEE 嬉野温泉駅前(UPLIFT 内)
10:00-17:00
第2・4火曜定休
◆お問い合わせ、ご利用方法
①学校、施設名 ②学年(年齢) ③こどもの人数 ④ご利用されたい日時 ⑤ご利用されたい場所
⑥担当者さまのお名前、電話番号
をご記入のうえ、DMまたは下記アドレスまでご連絡ください。
メールアドレス:milkbrewcoffee@gmail.com
※子どもたちのお写真は許可いただいております
みなさまアンケートのご協力大変ありがとうございました!
この度ナカシマファームでは令和7年度、農林水産祭天皇杯において、多角経営部門・日本農林漁業振興会会長賞をいただきました。
日頃より応援していただいております皆様、そしてチームのみんなや牛たち、サポートいただいた関係機関のみなさまありがとうございます。
農林水産祭天皇杯は天皇杯、内閣総理大臣賞及び日本農林漁業振興会会長賞という三賞からなり、過去1年間の中で農林水産大臣賞を受賞した中からさらに審査を経て決定されたものです。
各賞は、農産・蚕糸部門、園芸部門、畜産部門、林産部門、水産部門、多角化経営部門、むらづくり部門の7部門に授与されます。
令和6年度の全国優良経営体表彰にて農林水産大臣賞にチャレンジさせていただいた頃から数えると2年間がかりの賞となり、感慨深いものがあります。
取り組みのプレゼン、現地審査に加え、過去数年から現在の決算書も見られますので、着飾ることができません。
そのなかでも私たちは理念である【NEW CULTURE/ニュウカルチャー】を軸に酪農の新しい選択肢、拡大解釈、そしてどんな文化をつくっていくのか、を伝えてきました。
それらは頭数、収量、面積などわかりやすい農業としての数字ではないので、伝えることは難しいですが、そんな中でもこのように賞をいただけることはありがたいことです。
表彰は、勤労感謝の日の11月23日に明治神宮会館で開催する農林水産祭式典において行われます。
ご協力いただきましたみなさまを代表して参加してきます。
引き続き今後ともよろしくお願いいたします。
ナカシマファーム
酪農家 中島大貴
詳細は農林水産省HP
『令和7年度 農林水産祭天皇杯等の選賞について』
ご協力いただいた方には2トークンプレゼント!
こんばんは!
ナカシマファーム三代目、酪農家の中島大貴です!
みなさんアンケートですが本当に多くの方にご協力いただきありがとうございます🥹
あと3時間となりましたが、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
応援コメントもすべてよんでいます✨
ものづくりしているとこれほど励みなることはありません😌
【回答締切:9月29日(月)23:59まで】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd7QpeIlanGLAfJc9s7cVG6XiF78NNqfGwJWEu42rDjYCv11A/viewform…
ナカシマファーム三代目、酪農家の中島大貴です🐮
さて!
いよいよファンディングも目前となってきました!
どんな商品か事前に知っていただきたいのと、みなさんどのセットに興味があるのか知りたいのでぜひアンケートにご協力お願いします!
ご協力いただいた方には『2トークン』プレゼントいたします!
みなさまぜひよろしくお願いいたします🙇
こちらリンクからお願いいたします。
【回答締切:9月29日(月)23:59まで】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd7QpeIlanGLAfJc9s7cVG6XiF78NNqfGwJWEu42rDjYCv11A/viewform…
今日のうしちゃんたち。
会期終了にあわせて準備してくれたかのような夕立晴れでした。
こんばんはナカシマファーム三代目、酪農家の中島大貴です
9/10-16の福岡でのイベントが終了しました。
一週間、本当にたくさんの方に来ていただきありがとうございます。おかげさまで前年度130%超えでした!
今回はオペレーションも見直して、現地での販売の人数を去年より少なくしながらも、社内全体ではイベントに関わるメンバーを増やし、牧場からチーズ、MILKBREW と各部門、おのおのが役割を発揮しながら取り組めたかなと思います。
出店するって旅に近いと思います 。
何をどどれだけどう積み込むか、補給物資はどうするか、かわっていく状況、またはトラブルにどう対処するか。そんなことを鍛えるにはうってつけだと思います。もちろんお客さんにどう喜んでもらうかが第一の目的ですが、裏ではそんなことも目的としています。
今回は販売には僕以外の4名は初めて参加するメンバーでしたが、大変ながらも充実して楽しかったと言ってくれて良かったです。佐賀も福岡もどちらのチームもありがとう。
ナカシマファーム、三代目・酪農家の中島大貴です。
ただいま福岡でのイベント、
博多阪急8F パン・スイーツフェスに9/10-16の期間出店しています。
連日たくさんのかたにきていただきありがとうございます!
去年もでましたが、売上が前年比150%超えで推移していいてホント感謝です。
こういう催事、ポップアップ、特に百貨店は売上の上振れ下振れが大きいと感じます。
他社さんのなかには前年度の売上が一日100万を超え(飲食でそれはすごい)ていたが今年は10万、20万、みたいなこともザラにあります。
一方僕ら強みはその上振れ、下振れがちいさく、端的にいえば大きくバズることはありませんが、わりとどんなときでも一定の結果だせることとです。
それはなぜか。
やはり人の成長にフォーカスするからだと思います。
催事ごとに外部委託のチームにするのではなく、ただ商品をうるのではなく、時間がかかってもチームメンバーそれぞれができることを増やす、ということを意識し実践します。具体的には牧場メンバー、製造メンバーが接客したりと領域を横断してもらいます。(そもそもうちでは牧場からチーズ、カフェ横断して働いてもらいます)
その人が辞めたらそれはリセットされるのでは?
そう思うかもしれませんが、やりつづけることで
チームの意識、いわゆる組織文化というのは育ってきます。
人が文化をつくっていき、文化がひとをつくっていくと思います。
ナカシマファーム三代目、酪農家の中島大貴です。
僕は今一週間福岡、博多駅前の博多阪急のイベントに出店しています。
NakashimaFarm / MILKBREW
in FUKUOKA
9/10-16 /10:00-20:00 / 博多阪急8F パン・スイーツフェスティバル
https://www.instagram.com/p/DOcgoJQEsVB/?igsh=MXQ5MnpoMWx4dnc=
二日目出店してます!
チーズもスイーツもカフェメニューも相当盛りだくさんでご準備しています!
牧場、チーズ工房、MILKBREW COFFEE2店舗と、生産からの加工、販売までおやすみなく通常運転しながら、このような大きなイベントにでてメニューもフルでだせるのは現場のチーム力のなせるワザですね。全部門のみんあありがとう。
たくさん来店いただいていますが、なかでも多いのが"前に食べて美味しかったからきました"という声。
美味しいものに溢れている中で、思い出していただき、実際に足を運んでいただけるというのはすごいことです。
みなさんありがとう。
特にナカシマファームの代表的なチーズ、"ブラウンチーズ"販売スタートしてかたら8年たちますが、美味しさ選んで買いに来てくださるのはありがたいことです。
販売当初は日本で初めての製品化や、国内外での受賞、マツコの知らない世界をはじめ、メディアでの取り上げなどで買ってくださるかたが多く、そこから美味しかったからとリピートしていただき嬉しいです。
ブラウンチーズは完全に僕ではなく現場チームで色んなメンバーが製造してくれていて、個人的にはそれも嬉しいです。というのもブラウンチーズはホエイの活用として開発したのもさることながら、多くの人が製造しやすいチーズとして最初から想定しながら作ったからです。
もちろん簡単ではないのですが、他のチーズよりはレシピ化しやすく、機械化しやすいです。
特定の職人によって生み出すものも素敵だと思います。ただ多くの人が当たり前のように作れる。この状態も
日本のチーズづくりにおいては大切になってくると思っています。要は文化になっている、当たり前、基礎の理解
が高いという状態ですね。
例えば日本人だと多くの人でお米の味、炊き方、食べ方に無意識レベルでこだわっている…そんな感じです。
話しが大きく脱線しましたが、
美味しさのひみつでした。
ナカシマファーム三代目、酪農家の中島大貴です。
みなさんに福岡での出店のお知らせです!
【NakashimaFarm&MILKBREW in FUKUOKA🐄🌿】
博多駅直結の博多阪急8Fなのでアクセスはバツグン!
ぜひぜお越していただけたら嬉しいです🐮
9/10(水)-16(火) の1週間、博多阪急8階催場、パン・スイーツフェスティバルにおいて出店いたします。
※最終日のみ17時まで。 他10時-20時
去年につづき、今回もチーズ工房ナカシマファームとMILKBREW COFFEEの同時出展!
ミルクブリューはもちろん、ソフトクリーム🍦そしてこの夏にリリースしたばかりの、プレイフルも新登場です!🐥
チーズはモッツァレラやブラウンチーズはじめ、たくさんの種類のチーズに、催事では初販売となるブラウンチーズケーキもお持ちします。
チーズの副産物ホエイを使用したシナモンロール、カルダモンロールも。
ミルクまつわる美味しいものたくさん持っていきますね🍦🐮🥛🧀☕️🍨!
ぜひぜひフィナンシェフォロワーのみんなにもお会いできたら嬉しいです!
カフェメニュー以外はお取り置きもできます。
以下ご確認いただき、 インスタグラムにてDMいただけたらと思います。
https://www.instagram.com/p/DONc-ATEuI3/?igsh=cDdyMmRicDh5eXYy
【お取り置きについて】
こちらを教えてください。
①お名前
②お電話番号
③お取り置き商品、個数
④ご来店のお日にち、時間
※決済現地となります。
ナカシマファーム 三代目、酪農家の中島大貴です!
世界に愛されるニュウカルチャーを創造するため日々奮闘しています。
みんなのご挨拶やメッセージ、いつもありがとうございます!すべて目を通しています!
さて、僕らのニュウカルチャーのひとつ、"MooMooPICNIC"もーもーぴくにっくが今日は、僕らのカフェMILKBREW COFFEE塩田津、MILKBREW COFFEE嬉野温泉で開催されました。
もーもーぴくにっくは簡単に説明すると、
僕の地元、嬉野市の小学生以下の子どもたちに、年一回、カフェにてミルクかソフトクリームをプレゼントする取り組みです。
https://www.instagram.com/p/C8cFt8lPfA_/?img_index=4&igsh=aGp4aHpvc3BpcTgx
個々人の利用だと混乱するのでクラス単位などで利用してもらっています。オペレーションの話もですが、みんなでソフトクリーム食べて楽しかった!という思い出をつくりたいし、カフェにまちにそんな風景をみたいというのがあります。
地元の新鮮なミルクでつくられた美味しいソフトクリームを食べる、というのはそれだで食育だと思っています。
そしてもうひとつは、デザインに早くから触れて欲しいということ、美しい、かっこいいデザインや空間に触れてもらうことももうひとつのテーマです。
裏側の話しをしましたが、思いはシンプルに"ミルクって愛だね"って世界観になるとサイコーだと思います。
嬉野市の小学生以下は約1500人、まずはこのみんなに届けたいです。
そして僕らの拠点が増えるとともにギフトの輪も広げていきたいです。
このフィナンシェのファンディングでも大人から子どもたちへギフトしていくしくみを実装したいと思っています。
ぜひその時はご協力お願いします!
子どもたちへ美味しいソフトクリームやミルクを、かっちょいい街や空間でもって渡していく、
美味しく楽しい思い出をもった次世代がまたかっちょいい取り組みをしていく、、
そんなニュウカルチャー最高だと思います。
ナカシマファーム三代目、酪農家の中島大貴です。
8月も終わりましたね!
ありがたいことに8月は僕らが運営するMILKBREW COFFEE嬉野温泉では2022年11月のオープン依頼過去最高の売り上げを達成することできました。たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。
もちろん売り上げは経営者して見ますが、それをチームで優先度高く語ることは少ないです。チームで優先度高くみるのはお客さまの購入単価ですね。
僕らは購入単価はお客さまの満足度をはかる一つの指標として捉えています。買いたいものがある、これも買いたくなる、ということですね。このお客さまの購入単価も毎年増加していてありがたい限りです。
月よっては前年の売り上げを下回るとうこともあります。
ただその時に一喜一憂せず、一貫したメッセージをチームに伝えることが大切だと思います。
・来てくださる方を大切にしよう。
・よりよい体験を提供できるよう、自分たちできることを少しでもひろげていこう。
言葉だけ見ると当たり前のことですね。
大切なのは大切にしていることが一貫していることです。
おはようございます。
ナカシマファーム、三代目・酪農家の中島大貴です。
みんな連日たくさんのフォローありがとう!
突然ですが質問です!
みんなは酪農家ってどんなイメージですか?
多くは、一般的には、牛たち(乳牛)を飼う人。なのかなと思います。
そのとおりです。ただ僕は拡大解釈というかそういう思考を巡らせるのがすきです。
農場の管理、牛たちの管理、機械のメンテナンス…と、いわゆる酪農家の仕事がありますが、そこに加え、牛乳やチーズなどの乳製品づくり、ソフトクリーム、お菓子、そして提供するカフェなどの場作りも、これらもふくめ酪農家だ!と思います。というか、そう仮定したら何ができるのかな?と考えます。
例えば生産から販売まで一貫して関わることで、美味しさ、品質を牧場レベル、農場レベルから考えられます。
よりフレッシュなものをフレッシュに提供できますし、
それを価値として高単価にすることもできますし、逆に工程を省けるのでお買い得にすることもできます。
また加工、カフェでの生ゴミは回収して牧場で堆肥化も。
ここでいったことを包括しながら強いブランドを作ることもできます。
ここまで話したのは僕ら取り組んでいることです。
そしてもっと大きく大きく酪農家という存在を拡大解釈するとどうなるか?
それは"自然と人間社会の間に立つ存在"だと思います。
めちゃくちゃ大きいですね笑、もはや概念です。
役割でいうと、
自然のめぐみをいただきながらそれを人間が使える産物に変えていくこと、そしてそれを自然、家畜、人、それぞれに無理がなく、持続可能な仕組みを考え、実践していくことです。
ただここでは"家畜"である以上かならず人のために生まれ、食べられていきます。(乳牛は乳を搾るのが第一の目的ですが、最後は食べるため出荷します)
家畜への愛情、でも生きるために食べる。
時にはいろんな矛盾を抱え、意見に晒され、自然と人と狭間のなかで、ある種の"業"を抱えながらも、それを特別ひけらかさず、強くしなやかに自然と人をつないでいく。
酪農家は少なからずみなそういう精神性をもっていると思います。
じゃあ"そう"だとしたら酪農家何をするのか?
みんな存在を拡大解釈、押し広げると?
ナカシマファーム三代目、酪農家の中島大貴です!
改めて自己紹介を🙇
お時間あればこちらの記事に僕のこれまでが書いてあるのでぜひです!
https://qualities.jp/article/nakashima-farm
僕らは佐賀県嬉野市という温泉のまちで酪農を営んでいますナカシマファームといいます!
2012年からはチーズ工房NakashimaFarmを立ち上げ、
2018年にはチーズづくりの副産物、ホエイ活用した日本初のチーズ、「ブラウンチーズ」の製品化。
2021年からは酪農家初のコーヒーカルチャー「MILKBREW COFFEE」のたちあげと生産からお客さまへ届けるまで、乳を軸とした新たなカルチャー『NEW CULTURE』の創造に取り組んでいます。
ここフィナンシェでは世界に愛されるNEW CULTUREつくるため、その活動の最前線をみんなに見ていただけたらと思います!
どうぞよろしくお願いします!