Fin2021年05月27日 19:29
このあと20:00よりこちらにて生配信番組を行います☺️
どうぞご覧ください✨


Fin2021年05月27日 14:01
本日20:00〜Youtubeにて生配信番組を行います☺️

出演メンバーは

佐竹桃華さん
咲山類さん
小林正典さん
花柳琴臣さん
花柳優舞音さん

こちらの5名です✨
稽古も本格的に始まり、本日番組内でメインビジュアルを公開致します☺️
こんな衣装見たことないです(*゚д゚*)なんてオシャレなんだろうと思ってます!!

詳細やURLは公式Twitter@tmp_2020を参照下さいませ🙌

毎日大変だけどものすごい時間の速さです😳
まだまだやることもたくさんですが本当に楽しい!!!

ご期待ください😌
Fin2021年05月20日 00:53
大変ご無沙汰してしまいました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
1年経っても未だ収束せず、悔しい思いもありますが今年は開催に向けて準備が進められております!
2020年に延期となった総合舞台芸術「天神夢双」は2021年6月19,20日に振替公演を行うことになりました。
客席収容率は50%となっており、会場の規程に準じコロナ対策は十分にされております!

曲も全曲出揃い、現在は稽古も始まり目まぐるしい日々を過ごしております。
キャスト、パフォーマー、スタッフ一同士気が高まっております!
チケットも発売しており、クラウドファンディングも開始しております。
リターン限定のフォトブックやオフショット入りのDVD、オリジナルグッズなどもございますのでぜひ一度目を通してみてください😊

https://tokyometropolis201.wixsite.com/tenjinmuso
  • 7
Fin2020年04月06日 17:05
こんにちは☺️
先日、クラウドファンディング開始記念番組を行いました✨
キャストの方々との初顔合わせも和やかな雰囲気で終わり、いよいよスタートだなぁと身が引き締まる思いです!
この情勢もあり、今回は少人数で距離をとり、マスクをつけての配信となりました。
柔軟に対応していかなければならないなと感じています?
キャストの皆さん、スタッフの皆さんには本当に感謝しかないですね。
皆様のこの舞台への思いを聞かせていただいたり、「そんなことまで考えてくれたの?!」と嬉しくなる場面もたくさん・・・。
いろんな方々に支えられているなぁと日々感じています!

クラウドファンディングで集まった資金は全て、舞台をアップデートするための資金として使い道を明確に記載しております!
ぜひこちらも応援していただけると嬉しいです!!

https://camp-fire.jp/projects/view/247066
“伝統の壁に風穴を開けたい”新たな伝統の形を生み出したい!
2019年に発足したパフォーマンスチーム「東京メトロポリス」。役者・ミュージシャン・ダンサー・大道芸人・日本舞踊家、様々なジャンルを掛け合わせた総合芸術作品「天神夢双」を成功させたい!


どれもここでしか手に入らないクラウドファンディングだけのオリジナルのグッズです!
限定のDVDやミニフォトブック、クラウドファンディングにご参加いただいた方だけのトークショーなどもあります!
FiNANCiE×MUSAのイベントも延期となってしまって、お返しできるものがなかなかない中ではありますが、
こちらのクラウドファンディングの方もご支援いただければ大変ありがたいです。
ぜひ一度チェックしてみてください✨

1.お名前コース
販売用パンフレットに名前を記載 500円

2.ポスターコース
キャスト全員のサイン入りポスター(当日渡し限定、後日発送無し) 5,000円

3.DVD コース
公演DVD(クラウドファンディング限定版)オフショット映像・ドキュメンタリー追加収録 後日発送 10,000 円

4.写真集コース
写真集 当日の写真を収めたミニフォトブック 後日発送 10,000円

5.グッズコンプリート+ミニトークショーコース
6/19公演前日特別ミニトークショー+グッズ全て(ポスター・公演DVD・写真集) 30,000円

6.特別御支援コース
VIPチケット(公演チケット・2F最前席)+グッズコンプリート(ポスター・公演DVD・写真集)+一座との記念撮影+額装入りにて進呈+パンフレットに特別にお名前を記載


写真はみんなで撮った集合写真✨
素敵なメンバーに囲まれて本当に幸せです!
これからもチェックよろしくお願いします?
Fin2020年03月26日 19:02
こんにちは☺️
MUSAオーディションから間があいてしまいましたが、無事に公演の告知ができました✨
皆様のご支援のおかげです!!本当にありがとうございます‼️
自分たちが想像していたよりも遥かに大掛かりで、素晴らしいキャスト、ミュージシャン、パフォーマー、スタッフの皆様に集まって頂きました。
正直、大変なこともしんどいこともたくさんありました。
だけど、まずは情報解禁が出来て、ここまで来れたことを噛み締めています!
まだまだ課題もたくさん、やることもたくさん。
それでもやっとご報告しながら活動できる喜びも感じてます✨

情報解禁はできましたが、正直、いまのこの情勢ですので6月までにどう状況が変わるのか全く未知数です。
最悪の場合も視野には入れつつも、動かないわけにはいきません!!
情勢を見つつ、今後の動きはこれから判断が必要になるかもしれません。
それでも、そこまでしっかりと準備を怠らないよう進んでいきます!!

チケット発売は4/3を予定しています。
新しい歴史を作る物語、一緒に体験してください!!

*************************

東京メトロポリス単独公演
『天神夢双』

【会場】浅草・花やしき 花劇場
‪〒111-0032 東京都台東区浅草2-28-1‬
https://hanayashiki-kagekijo.com
浅草花劇場
浅草花劇場(あさくさかげきじょう) - 浅草花やしきがプロデュースする新エンターテインメントスペース


【公演スケジュール】
‪2020年6月20日(土)‬

昼公演
受付開始 ‪14:00‬/開場 ‪14:30‬/開演 ‪15:00‬

夜公演
受付開始 ‪18:00‬/開場 ‪18:30‬/開演 ‪19:00‬

‪2020年6月21日(日)‬

昼公演
受付開始 ‪11:00‬/開場 ‪11:30‬/開演 ‪12:00‬

夜公演
受付開始 ‪15:00‬/開場 ‪15:30‬/開演 ‪16:00‬

【公演内容】
「伝統の壁に風穴を開ける」
島国日本。我々の住う国は独自の形で歴史を積み重ね、その時代に合わせた文化を常に生み出し、守ってきた。今を生きる我々が過去を敬い、伝統を未来に繋げる為に何が出来るのか?
今私達がやらねばならぬこと、それは「今の日本」を未来へ繋げること。文化を、芸術を、日本の美しさを未来に残す事。だから我々は生み出し続ける。「新たな伝統」を、そして未来への思いを乗せて「伝統の壁に風穴を開ける」

総合舞台芸術 天神夢双
古事記に記される天の岩戸伝説をもとに東京メトロポリスオリジナルストーリーを展開。

アンドロイドだけが生きる闇に包まれた混沌の世界。帝王スサノオに統治され争いが絶えないその世界は何かが物足りず、何かが歪んでいる。
「ねえ、僕たちの生きる意味って何だろう」
そんな時少年が立ち上がる。そして個性豊かなアンドロイド達と共に世界に隠された"真実"を探す旅に出るのだった。
彼らの存在する意味とは、そして旅の最後にたどり着く“真実”とは。
全編生演奏の大冒険ファンタジー作品。

役者、ミュージシャン、ダンサー、大道芸、日本舞踊家、あらゆるジャンルのアーティスト達が日本人の奥底にある『和の美しさ』を新しい形で表現し、これからの伝統を生み出すエンターテイメントショー。

《チケット》
S席 7,500円
A席 5,500円(2階席側面)
B席 3,000円(舞台上一部見切れあり)
※別途ドリンク代500円

ーーーーーーーーーーーーー
一般販売(先着)
販売開始:‪4/3(金)10:00‬〜 
一般発売URL:https://www.quartet-online.net/ticket/tenjinmuso
ーーーーーーーーーーーーー

【キャスト】
咲山類、佐々木心音、小林正典、橋垣美佑
YUKI、Fin、篤人
SIN ISOMER、⻄平せれな、Gush neo
花柳優舞音、花柳琴臣、⻤束桃子、TOMMY、Kenske、and more.

【スタッフ】
脚本:花柳優舞音
脚本協力:村上芳
総合演出:飯島太呂
芝居演出:村上芳


【天神夢双ホームページ】
http://goods-official.jp/tmp-tenjinmuso.html
Fin2020年01月30日 20:09
こんにちは☺️
MUSAのオーディションがひと段落し、サポートのライブも終え、台本も仕上がってきて曲作りモードへ入ってます(*´꒳`*)

が、その前に✨
気持ちをリフレッシュする為、奄美大島へ行ってきました?
大好きな場所です☺️
天神夢双にも出演してくれるアーティストさんに会いに行ってきました!
大自然の中で新たなインスピレーションを感じ、この自然と共に歩んできた奄美の方々の文化を感じてきました。
奄美に行って感じたことは舞台にも間違いなく反映されます☺️

さて、明日で初期サポーターの募集が終了します?
次のステップに上がってからが本番ですね?
まだまだこれからも頑張っていきます!
応援よろしくお願いします✨
Fin2020年01月14日 18:07
昨日はMUSAの最終オーディションでした?✨

結果をご報告します‼️
お名前を出すのはまだ控えますが、私たちが求めていた映像クリエイターの方、そしてこのFiNANCiEに関係する方々からも興味をお持ち頂き、今後についてお話をさせて頂く方向になっています?
皆さまの応援、ご支援のお陰です✨
本当にありがとうございました‼️

と言っても…
これで終わりではなく、むしろここからが改めてスタート地点です?

今回のMUSAオーディションで私もたくさんのことを学んだし、改めてわかったことや今後につながることが沢山ありました✨
本当に良い経験をさせて頂きました‼️
まだまだこれからたくさん良い報告ができると思います☺️
このFiNANCiE内で、いち早くお知らせしていきたいと思います!
Fin2020年01月12日 22:24
こんばんは☺️
ついに明日はMUSA最終オーディションです?
12月からずっと準備してきて、今までやったことのない慣れない資料作りに悪戦苦闘しましたが…先日のミーティングでプレゼンの練習をして、とても高評価を頂きました?✨
よかったぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
資料を作っていて、改めて現在決まっているキャストさんやコラボレーターさんのご紹介をまとめているとき、こんなにすごい方たちが賛同して下さったんだなぁと感慨深くなることがたくさんありました。
とくに私の人生初のミュージカルで共演した役者さんとは実にその時以来、今回が10年ぶりの共演だったり、13年前に出会って、憧れでありずっと目標だった方との共演が決まったり。
色々な思いがありますが「Finからのオファーならもちろんやるよ!!」と言ってくれたことは、本当に私の音楽人生の宝物のような出来事だと感じてます☺️

そして、ご支援を頂いているサポーターの皆様に良いご報告ができるよう精一杯やってきます!
必ず明日、良い結果を残せるよう頑張ってきますね‼️

**********************

⑤新しく作りあげたいもの
日本は狭い島国であるにも関わらず数多くの文化が存在する不思議な国です。土地に伝わる美しい楽器、食、舞踊、言葉、それぞれが確立しています。一方でアンダーグラウンドから生み出された「ニュアンスの文化」を確立することにもとても強い、原宿からうまれた「カワイイ」の文化は世界中に広まりました。
今を生きる私たちが新しい伝統を作り出そうとすることは、歴史を紡いできた先人たちを敬う心と私は思います。日本舞踊の古典作品はそれだけですでに完成されていると言われていますが、私はその時代によって、完成を求めて変わり続ける努力をやめてはならないと思うのです。古典の新たな解釈、切り口や表現方法を変えることは、新たな「完成」を生み出す機会を広げます。私は日本の伝統芸能を学びましたがその一方で、ハイファッションの歴史やロック音楽を生み出した時代背景など多方面への興味とそれぞれの文化への尊敬の念があります。だからこそリスペクトする文化達と一緒に、伝統の切り口を変えて日本の文化を伝える新たな形を生み出したい!より多くの人に伝えるために日本内外で活躍する他ジャンルの専門家とセッションし作品を作り上げたい!と考えています。
  • 1
Fin2020年01月10日 14:38
こんにちは☺️
本日はこれからMTGです✨
MUSAオーディションの資料作りも粗方終わって、さらに良くするために推敲しております?

昨日今日と、嬉しいことがたくさんありました?
ダメ元でオファーした方が、まさかの二つ返事で快くお受け頂いたり、お世話になっている大好きな先輩のご紹介でとんでもないキャストさんに興味をお持ち頂いたり✨
「え!本当にいいんですか?!」と何度言ったことか!
なんの実績もない立ち上げたばかりのカンパニーに色んな方がお力を貸してくれるなんて、本当にありがたくて嬉しくて…それと同時に「必ず成功させる!!」という心地よいプレッシャーと責任を改めて感じています。
ロゴも出来上がりました!!
めちゃめちゃカッコよくて本当にお気に入りです?

2月の頭にはHPの公開やキャストの発表があるので、楽しみにしていて下さいませ✨
Fin2020年01月07日 15:25
こんにちは✨
昨日からお仕事の方が多かったみたいですね☺️
私のところにも朝からひっきりなしにメールやら連絡が・・・(笑)
FiNANCiE更新できていなかったのにその間にもサポーターが増えて?✨
本当にありがとうございます!!

昨日はメトロポリスのMTGでした!
演出家さん、制作さん、舞台制作さんなどが集まって、具体的な話がついに動き出しています!!
舞台装置の話や、照明、音響に至るまで、今まで自分が知らなかった中で「こんなにもいろんな方が動いていてくれたのか」という新たな発見と感謝の気持ちでいっぱいです?
初めてのことだらけで、大変なことも多いけれど、この舞台は私が今まで歩んできた道のりで出会った大切な人たちが、力を貸してくれている舞台でもあります。
こんなにたくさんの人に恵まれているんだなと、実感することばかりです✨
初めての舞台でご一緒して以来10年ぶりの共演になる役者さんや、ぜひご一緒して見たかった方など、信頼している方と一緒に何かを作り上げるのは本当に楽しいです?

「ほんとにすごいことやろうとしてるんだね」って言ってもらうこともたくさん!!
2020年すごく良いスタートだなぁと感じます✨

今日も優舞音さんの想いを共有します?
正直私も「日本舞踊家さんってすごいけどあまりイメージが湧かないなぁ」というのが第一印象ではありました。(ごめんなさい?)
でもそれをリアルに感じ取っている人がいるからこそ、今、東京メトロポリスが必要なんです?

**********************

④危機感を覚えた出来事
私は大変ありがたいことに様々なジャンルのアーティストや業界を越えた出会いをつなぐ機会を多くいただいています。ですが、まず自分の名を名乗る時毎度危機感を感じます。「日本舞踊家です」と伝えると、多くの方が一瞬止まり考えてから、苦笑いをしながら第一声どんな言葉を言おうかと困られます。その表情を見るとき、いつも「日本舞踊はこんなにもマイノリティーなのか」と痛感します。イメージがわかない、自分とはかけ離れている、なんだか気難しそう、そんな言葉を聞くたびにとても悲しく、日本舞踊が少数に向けた崇高な芸術と認識されているのだと危機感を感じます。日本舞踊はそれにまつわる内輪だけのものであってはならない、こんなにも日本人の心を具現化させた芸術なのに、同じ国に生まれ育った日本人が怪訝することほどつらいことはありません。そのために私は、「美しい」や「面白い」などをまず共感してもらうことを伝統芸能の視点にとらわれず挑み続けたいと思っています。
Fin2020年01月02日 19:12
?新年あけましておめでとうございます?
2020年の年明けは親友と近所のお寺へ初詣に行き、しっかり御祈祷をして頂き、新年の御朱印と破魔矢を頂いてきました☺️
地元の氏神様にお守り頂くのが一番安心です?
もちろん「6月の公演が大成功して次に繋がりますように?」とお願いしてきましたよ✨

その後は実家に戻って甥っ子たちと遊び、妹の初売りのお付き合いをして、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にご飯を食べるという家族団らんなお正月でした(ノ∀`*)
早々に実家から戻り、来週から始まるリハの仕込みです‼️

2020年、もっともっと飛躍の年にしていきたいと思いますので皆様よろしくお願いします?
Fin2019年12月29日 19:08
こんばんは☺️
仕事納めを済ませた方は今年も1年お疲れさまでした✨

私はメトロポリスとは別に来年から動くインストのバンドのRecをしたり、来年のサポート現場の年明け早々のリハに向けて仕込みをしたり、なんだかんだでまだもうちょっと仕事しそうな予感です?ほかの活動についても、随時触れていこうと思っていますのでそちらもよろしくお願いします✨

さてさて、優舞音ちゃんの想い第三弾です‼️
日本舞踊の魅力、私も全然知らない事だらけでした(´⊙ω⊙`)

********************

③【日本舞踊の魅力】
日本舞踊は立つ・居る・座る、全ての所作に意味があります。あらゆるものに神が宿ると信じた日本人特有の心情を表した、洗練された美学の塊です。ですが、そう表現するととても堅苦しくきこえます。日本舞踊は決して難しいものではなく、日本人にとってとても身近な存在であることをぜひ私は伝えたいのです。
全ての所作に意味があるその根源は「相手を敬う心」にあります。日本の伝統芸能は、礼に始まり礼に終わります。舞踊に使用する「舞扇」は神々を祭る神具を元に作られたとても神聖なもので、礼をするとき舞扇を相手と自分の間に置き、互いの間に結界を張って相手を敬う心を表します。それは相手と自分どちらもを尊重しあう気持ちの表れです。決してこれは伝統芸能だから行っていることではありません。実はその一番身近なものが「箸」。箸も神具から派生したもので、お料理と自分の間に結界を張り「いただきます」と礼を尽くしていただく、日本人なら誰もが当たり前に行う行為ですがこれこそが古来から伝わる日本の心です。日本舞踊は皆が持っている日本の心を芸術へと昇華させ、島国「日本」の中で長い年月を経て熟成されたものなのです。決して遠い存在ではなくとても身近で誰にでもある「相手を敬う心」を根底に作り出されているからこそ、そこに美しさがあるのです。
Fin2019年12月27日 20:03
本日はMUSA×FiNANCiE最終オーディションのプレゼン資料の作成をしています☺️✨
限られた時間の中でどんな想いが伝えられるか、自分たちに足りなくて手を貸して頂きたいところ、いろんな想いを詰め込んでます‼️まだまだ推敲していきます!

本日も優舞音の想いを伝えます☺️

********************

②【日本舞踊とは、そして日本舞踊の現状】
日本舞踊は簡単に言うと 「日本の芸能の集大成」 です。地域に根付いた民謡芸能、能楽、そして歌舞伎とも密接につながり、時代の流行や歴史上の出来事を舞踊に取り込んだり、様々な形で舞台で楽しまれてきました。その歴史を守り続けるため、先人たちへの思いがこの芸能を今の時代まで伝えてきたのです。ですが今の日本では海外からの多様な文化や、アンダーグラウンドから生まれた新たな文化により常に変化を求められているため、日本舞踊は時代に取り残されてしまったような感覚があります。
日本舞踊は多くの問題を抱えています。その中で一番大きな問題は、魅力を伝える機会が少ないこと。日本舞踊は舞台での表現が基本です。独自の伝統的な舞台の形がありますが、新たな客層を得るような舞台はとても少ないのです。その原因は作品や舞台に対する「知識の差」。歴史にまつわるもの、伝統にまつわるもの、そこには正確な知識が問われます。「知っている人」「知らない人」とで楽しみ方や認識の差が大きく分かれます。ですが「知っている人」のみがわかるものでよいのか、「知らない人」にいかにわかりやすく伝統の魅力を伝えることができるか、「守る」と「変化」 、この狭間で日本舞踊の未来が大きく左右されると私は感じます。
Fin2019年12月26日 19:50
日々サポーターさんやメンバーさんの人数が増えていき、とっても嬉しいです?✨
応援頂き、ありがとうございます‼️
今回は「東京メトロポリス」発案者である花柳優舞音(はなやぎゆうまいね)のご紹介をしたいと思います☺️
何回かに分けて、メトロポリスを作るきっかけと彼女の想いをお伝えできればと思います?
ぜひご覧くださいませ✨

********************

花柳流専門部師範。
日本舞踊家としての古典芸能活動と共に、ミュージカルや様々な舞台で役者としても活動中。
司会業では、国立音楽大学出身音楽プロジェクト集団「ウポポ・ウタリ・クニタチ」の専属MCを始め、多ジャンルのイベント司会を担当。
自主映像作品メタルロックと日本舞踊を融合させた「桜桜 sakurasakura」の監修、2018年に創作舞台チーム「×××な女」を立ち上げ舞台製作・脚本に携わる。日本舞踊のあらゆる可能性を広げる創作活動に日々邁進中。

********************

①【今「東京メトロポリス」が必要なワケ】
東京メトロポリスは、「伝統芸能と他ジャンルの文化を融合させて、新しいパフォーマンス作品を生み出してみたい!」と以前から思い描いていた理想の形を具現化するため、ミュージカル作品で共演したベーシストFinに話を持ちかけ互いに「面白い!」と共感し、2019年7月に誕生しました。初陣公演会場である国立劇場は、邦楽器に特化した伝統芸能の聖地といわれる劇場のため、我々が目指すバンド隊の出演は劇場としても大きな挑戦でした。ですがこの公演で最大のミッションは新たな文化を生み出すための「風穴を作ること」。そのために「この劇場で公演をすることこそが目的」として挑み、そして公演後、私はその全ての答えを見つけたのです。
劇場には日本舞踊を愛する方や、我々を見るために初めて国立劇場に足を踏み入れた方、ジャンルを超えた様々なお客様がお越しになり、皆様から沢山の賛否両論をいただきました。「この劇場にふさわしくない」「あのチームはなんだ?」「日本舞踊って美しいものなんだね」「試みが面白い」皆様の心に響きその上で議論が生まれた、これこそが答えです。伝統芸能が新たな時代を生きるための「伝統の壁」に風穴を開けたと確信しました。
今、世界的に日本の文化はとても注目されていますが、日本を代表する作品作りにこそ大きな変化が求められていると私は感じます。その足掛かりとして、日本の魅力を詰め込んだモノを作り出したい!そして今を生きるアーティスト達と供に、歴史と未来から生まれた「今の日本」を表現し世界に発信したい!そのための空間としてパフォーマンスチーム「東京メトロポリス」で、日本を凝縮した作品を作り出したいと思っています。
  • 2
Fin2019年12月24日 16:17
本日は演出家さんやビジュアルデザインやグッズなどを請け負って頂いている方と打ち合わせでした!

Webページやロゴのデザインなども一から方向性を考え、ディスカッションしながらイメージを共有していきます☺️
色んな方の協力とアイディアでどんどん膨らんでいき、繋がりが繋がりを呼び、一つの作品になっていくんだなぁと実感します?✨

そして本日はクリスマスイブ?
「UMAMI BURGER(ウマミバーガー)」でクリスマスランチを楽しみました?
めちゃくちゃ美味しかったです?
Fin2019年12月21日 01:48
はじめまして、Finです(^ ^)
今回、新時代クリエイター発掘オーディションMUSAの最終オーディションとしてFiNANCiEオーナーデビューをしました!

現在、2020年6月の舞台に向けて、準備を進めております。新しいショーを形にするまで、今このスタートから見守って頂けたら嬉しいです!

最終オーディションで良いマッチングができるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!
  • 4