Fin2020年01月07日 15:25
こんにちは✨
昨日からお仕事の方が多かったみたいですね☺️
私のところにも朝からひっきりなしにメールやら連絡が・・・(笑)
FiNANCiE更新できていなかったのにその間にもサポーターが増えて?✨
本当にありがとうございます!!

昨日はメトロポリスのMTGでした!
演出家さん、制作さん、舞台制作さんなどが集まって、具体的な話がついに動き出しています!!
舞台装置の話や、照明、音響に至るまで、今まで自分が知らなかった中で「こんなにもいろんな方が動いていてくれたのか」という新たな発見と感謝の気持ちでいっぱいです?
初めてのことだらけで、大変なことも多いけれど、この舞台は私が今まで歩んできた道のりで出会った大切な人たちが、力を貸してくれている舞台でもあります。
こんなにたくさんの人に恵まれているんだなと、実感することばかりです✨
初めての舞台でご一緒して以来10年ぶりの共演になる役者さんや、ぜひご一緒して見たかった方など、信頼している方と一緒に何かを作り上げるのは本当に楽しいです?

「ほんとにすごいことやろうとしてるんだね」って言ってもらうこともたくさん!!
2020年すごく良いスタートだなぁと感じます✨

今日も優舞音さんの想いを共有します?
正直私も「日本舞踊家さんってすごいけどあまりイメージが湧かないなぁ」というのが第一印象ではありました。(ごめんなさい?)
でもそれをリアルに感じ取っている人がいるからこそ、今、東京メトロポリスが必要なんです?

**********************

④危機感を覚えた出来事
私は大変ありがたいことに様々なジャンルのアーティストや業界を越えた出会いをつなぐ機会を多くいただいています。ですが、まず自分の名を名乗る時毎度危機感を感じます。「日本舞踊家です」と伝えると、多くの方が一瞬止まり考えてから、苦笑いをしながら第一声どんな言葉を言おうかと困られます。その表情を見るとき、いつも「日本舞踊はこんなにもマイノリティーなのか」と痛感します。イメージがわかない、自分とはかけ離れている、なんだか気難しそう、そんな言葉を聞くたびにとても悲しく、日本舞踊が少数に向けた崇高な芸術と認識されているのだと危機感を感じます。日本舞踊はそれにまつわる内輪だけのものであってはならない、こんなにも日本人の心を具現化させた芸術なのに、同じ国に生まれ育った日本人が怪訝することほどつらいことはありません。そのために私は、「美しい」や「面白い」などをまず共感してもらうことを伝統芸能の視点にとらわれず挑み続けたいと思っています。