いわさきたかまさ2020年01月03日 20:04
演技の本を読んでいたので、芝居についてかんがえてみたいとおもいます。
脚本に動線は書いていません。芝居場があるだけです。役者は、芝居場で、役を演じます。
リハ、場当たり、ドライなど、いろいろな用語がありますが、通常、本番前に芝居をしてから、カメラはまわります。
彼の席がそこで、浮気がばれて彼女が職場に怒鳴り込んできたシーンで、あなたは、それを端からみています、など…。
役者は、(脚本に書かれていない)設定ものみこんで演じなければなりません。
ドラマの場合は、役者の芝居(セリフ、動作)ベースでカットを割る傾向が強い気がします。
映画の場合は、それぞれかとおもいますが、監督と、カメラベースで割りが決まっていく傾向がある気がします。
CMの場合は、(絵)コンテベースでしょうか。上記、いろいろあげましたが、現場によって違うこともあるとおもいます。
さて、各部署において、一番まずいのは、わからないことをそのままにしておくことでしょう。事故の原因です。というか、役者の場合、演じられませんよね。
とはいえ、現場はまわっていくので、死にもの狂いでやらないといけないのですが…。
書いていて、ああたいへんだ…。という、記憶がよみがえります。
ドラマ、映画、CMにかぎらずなのですが、とにかく、つくるのはとても大変です。
でも、これ、わかってもらえるのかな…。
はっ! 新年早々、ぼやいていは、いかん!
ということで、明るい正月を迎えまして、おめでとうございます。そろそろ、仕事始めでしょうか。
今後とも、よろしくお付き合いください。また。
脚本に動線は書いていません。芝居場があるだけです。役者は、芝居場で、役を演じます。
リハ、場当たり、ドライなど、いろいろな用語がありますが、通常、本番前に芝居をしてから、カメラはまわります。
彼の席がそこで、浮気がばれて彼女が職場に怒鳴り込んできたシーンで、あなたは、それを端からみています、など…。
役者は、(脚本に書かれていない)設定ものみこんで演じなければなりません。
ドラマの場合は、役者の芝居(セリフ、動作)ベースでカットを割る傾向が強い気がします。
映画の場合は、それぞれかとおもいますが、監督と、カメラベースで割りが決まっていく傾向がある気がします。
CMの場合は、(絵)コンテベースでしょうか。上記、いろいろあげましたが、現場によって違うこともあるとおもいます。
さて、各部署において、一番まずいのは、わからないことをそのままにしておくことでしょう。事故の原因です。というか、役者の場合、演じられませんよね。
とはいえ、現場はまわっていくので、死にもの狂いでやらないといけないのですが…。
書いていて、ああたいへんだ…。という、記憶がよみがえります。
ドラマ、映画、CMにかぎらずなのですが、とにかく、つくるのはとても大変です。
でも、これ、わかってもらえるのかな…。
はっ! 新年早々、ぼやいていは、いかん!
ということで、明るい正月を迎えまして、おめでとうございます。そろそろ、仕事始めでしょうか。
今後とも、よろしくお付き合いください。また。