おにぎり屋かなたけ2025年04月26日 06:01
キッチンカーの厳しい現実を
お伝えします。
キッチンカーは華やかに
見える一方で、
1年以内に、3台に1台が廃業します。
その最大の理由は「儲からない」、
つまり利益が出にくい構造にあります。
なぜキッチンカーは儲からないの?
最大のネックは“出店料”です。
多くの場合、出店するには
仲介業者やイベント主催者に手数料を
支払わなければなりません。
一般的には、売上の20〜30%が相場です。
例えば、
1日の売上が5万円だった場合
30%の出店料を取られると、
それだけで1万5,000円が出ていきます。
ここからさらに、
食材費や人件費、ガソリン代、
車両の維持費などの
固定費も差し引かれます。
結果として、手元に残る
利益は驚くほど少なくなるのです。
例えば、おにぎりの場合、
おにぎり1個500円と高価格帯の商品
「奇跡のお米 女神のほほえみ」をはじめ
具材にもこだわっていたら、
原価率はどうしても高くなります。
→原価率が60%の場合、
1個あたりの原価は300円です。
・お米(90円)
・海苔(100円)
・具 (110円)
ここに出店料30%(150円)が加わります。
さらに、おにぎりを包むパックや
包装資材代(仮に20円)、
これらを合計すると1個あたり470円。
500円-(300円+150円+20円)
=30円しか残りません。
ここからガソリン代、車の維持費、
人件費(自分の時給も含めて)などを
引いていくと、実際には
「利益どころか大赤字」になるのです。
これ、↑ おにぎり屋かなたけです。
しかもイベントや、
繁忙期で大量に売れた場合、
一見たくさん売れているように見えても
売上が上がるほど出店料も増え、
原価もかさむため
「売れば売るほど赤字」になって
しまうケースも少なくありません。
雨が降ったら・・・廃棄
このように、
キッチンカーは売上の“見た目”と
実際に手元に残る利益がまったく違う
これが現場で多くのキッチンカー経営者が
直面する“辛さ”の正体なのです。
とは言え、めちゃめちゃ
楽しいこともあります。
それは、笑顔でおいしかった!
この一言で幸せになれます。
今日は千葉県の白井総合公園に出店します。
こども達もたくさんきます!!
皆様にとって、
素晴らしい1日になりますように

お伝えします。
キッチンカーは華やかに
見える一方で、
1年以内に、3台に1台が廃業します。
その最大の理由は「儲からない」、
つまり利益が出にくい構造にあります。
なぜキッチンカーは儲からないの?
最大のネックは“出店料”です。
多くの場合、出店するには
仲介業者やイベント主催者に手数料を
支払わなければなりません。
一般的には、売上の20〜30%が相場です。
例えば、
1日の売上が5万円だった場合
30%の出店料を取られると、
それだけで1万5,000円が出ていきます。
ここからさらに、
食材費や人件費、ガソリン代、
車両の維持費などの
固定費も差し引かれます。
結果として、手元に残る
利益は驚くほど少なくなるのです。
例えば、おにぎりの場合、
おにぎり1個500円と高価格帯の商品
「奇跡のお米 女神のほほえみ」をはじめ
具材にもこだわっていたら、
原価率はどうしても高くなります。
→原価率が60%の場合、
1個あたりの原価は300円です。
・お米(90円)
・海苔(100円)
・具 (110円)
ここに出店料30%(150円)が加わります。
さらに、おにぎりを包むパックや
包装資材代(仮に20円)、
これらを合計すると1個あたり470円。
500円-(300円+150円+20円)
=30円しか残りません。
ここからガソリン代、車の維持費、
人件費(自分の時給も含めて)などを
引いていくと、実際には
「利益どころか大赤字」になるのです。
これ、↑ おにぎり屋かなたけです。
しかもイベントや、
繁忙期で大量に売れた場合、
一見たくさん売れているように見えても
売上が上がるほど出店料も増え、
原価もかさむため
「売れば売るほど赤字」になって
しまうケースも少なくありません。
雨が降ったら・・・廃棄
このように、
キッチンカーは売上の“見た目”と
実際に手元に残る利益がまったく違う
これが現場で多くのキッチンカー経営者が
直面する“辛さ”の正体なのです。
とは言え、めちゃめちゃ
楽しいこともあります。
それは、笑顔でおいしかった!
この一言で幸せになれます。
今日は千葉県の白井総合公園に出店します。
こども達もたくさんきます!!
皆様にとって、
素晴らしい1日になりますように
