
たかば
2024年11月27日 21:05【バランス調整のお知らせ】
いつもメタバース麻雀をお楽しみいただき、ありがとうございます。
本日は、来月から適用予定の「取引ボーナス」と「雀パス」のバランス調整についてお知らせいたします。
11/23に適用した取引ボーナス改定と連動するかたちとなります。
==========
🔻取引ボーナスの改定
・トークン増加時にリワード上限を拡大
→ 11/23に適用済
・トークン減少時にリワード上限を縮小
・トークン減少のテーブルを100単位に変更
🔻雀パスの改定
・グレードを15段階に再設計
・グレードの改定に伴う調整
・グレード条件(トークン保有数)の調整
・ガチャコイン配布のバランス調整
・リワード上限の基礎値を縮小
→取引ボーナスにより最大値は拡大
==========
上記のバランス調整を行うことにより、下記のような効果を期待しています。
①「トークン購入が優遇される」ような構造にすることで、新規であれ既存であれトークンを購入しやすい環境をつくれる
②グレードの段階を増やしつつ分かりやすい数値に改定することで、次のグレードを意識しやすく楽しくステップアップできるようになる
③トークンの売却に対してリワード数も適切に縮小させることで、「貰ったら売る」 を繰り返すボディブローのような利息売却を防止できるようになる
以上となります。
メタバース麻雀のゲームエコノミクスは、【持続性のあるゲームエコノミクス】を意識した設計をしています。
新参者が古参から搾取されたり、エコシステム崩壊に怯えたりするような構造ではなく、いつ参加しても同条件かつ安心して楽しめる構造を目指しています。
日々麻雀好きが集まり、日々麻雀を楽しみ、日々の貢献度に応じて参加者間でバランス良く報酬が配分され、中長期的な【トークン単価の上昇】により参加者全員が喜べるプロジェクトにしたいです。
頻繁にルール改定やバランス調整を行う関係から、個々から見た場合には “損得” が発生することもありますが、ゲームエコノミクスを整え、中長期的な【トークン単価の上昇】を実現するために必要なことになりますので、御理解を頂きたいと思います。
「メタバース麻雀プロジェクト」は、いわば全員が乗る船です。みんなで協力して船を支え、みんなで楽しみ、みんなで夢を追いかける。そんなプロジェクトにしたいですな。
引き続き、ヨロシクオネガイシマス🤖

いつもメタバース麻雀をお楽しみいただき、ありがとうございます。
本日は、来月から適用予定の「取引ボーナス」と「雀パス」のバランス調整についてお知らせいたします。
11/23に適用した取引ボーナス改定と連動するかたちとなります。
==========
🔻取引ボーナスの改定
・トークン増加時にリワード上限を拡大
→ 11/23に適用済
・トークン減少時にリワード上限を縮小
・トークン減少のテーブルを100単位に変更
🔻雀パスの改定
・グレードを15段階に再設計
・グレードの改定に伴う調整
・グレード条件(トークン保有数)の調整
・ガチャコイン配布のバランス調整
・リワード上限の基礎値を縮小
→取引ボーナスにより最大値は拡大
==========
上記のバランス調整を行うことにより、下記のような効果を期待しています。
①「トークン購入が優遇される」ような構造にすることで、新規であれ既存であれトークンを購入しやすい環境をつくれる
②グレードの段階を増やしつつ分かりやすい数値に改定することで、次のグレードを意識しやすく楽しくステップアップできるようになる
③トークンの売却に対してリワード数も適切に縮小させることで、「貰ったら売る」 を繰り返すボディブローのような利息売却を防止できるようになる
以上となります。
メタバース麻雀のゲームエコノミクスは、【持続性のあるゲームエコノミクス】を意識した設計をしています。
新参者が古参から搾取されたり、エコシステム崩壊に怯えたりするような構造ではなく、いつ参加しても同条件かつ安心して楽しめる構造を目指しています。
日々麻雀好きが集まり、日々麻雀を楽しみ、日々の貢献度に応じて参加者間でバランス良く報酬が配分され、中長期的な【トークン単価の上昇】により参加者全員が喜べるプロジェクトにしたいです。
頻繁にルール改定やバランス調整を行う関係から、個々から見た場合には “損得” が発生することもありますが、ゲームエコノミクスを整え、中長期的な【トークン単価の上昇】を実現するために必要なことになりますので、御理解を頂きたいと思います。
「メタバース麻雀プロジェクト」は、いわば全員が乗る船です。みんなで協力して船を支え、みんなで楽しみ、みんなで夢を追いかける。そんなプロジェクトにしたいですな。
引き続き、ヨロシクオネガイシマス🤖
