SEACLIFF 熱海蒸溜所2024年11月03日 12:47
先日のリリースイベントでプレゼンさせていただいた内容を少しずつご紹介できたらなと思ってます。

まずラベルなのですが、デザイナーの初めの提案から2年以上はかかり、入稿のギリギリまで考え尽くしました。

本当に何パターン作ったんだろう…
とにかくいろんなパターンを作ってくれて、中にはすごく良いデザインなのにボツになったものもあるので、いつかシーズナルなどでも使いたいなーと思ってます。

ようやく決まったよーなんて言っていたデザインから、いざお店で見たらなんか違うよねーって、また一から練り直すということもあったりして…笑

そんな素晴らしいデザインをしてくれたのがo-flat代表の永田さんとアシスタントとして大活躍してくれた王さんです。

また、ラベルに込められたメッセージは、詩人でありコピーライターの黒川さんにつくってもらいました。黒川さんとも電話やリモートで夜中まで何度も打ち合わせを重ねて来ました。

今回のラベルは、実は赤い箇所が熱海の地図になっていて、Cのところにポチッとマークがあるんですが、そこが蒸溜所の場所になっていて、ちょっと遊び心も入れました😁

海が透き通っているイメージをしたく、ボトルも透明感ある表現をしたくて、イタリア製のビノロックというガラス栓にこだわりました。

この口に合うボトルを探して、何種類ものボトルを国内海外から取り寄せました。
自分は長くバーテンダーをやっていたことから、手にしっかりくるボトルが好きで、
やっぱり、あまり気を衒ってなくシンプルなボトルが扱いやすいし、品があると思ってます。

そんな中、今回のボトルを見つけたのですが、口がビノロックに合わなく、コルク栓のタイプしか販売されていなくて、ダメもとでメーカーに問い合わせしたところ、自分の提案に共感してくれて、特別にビノロックに合わせてくれるボトルを作ってくれることになりました✌️
なので、このボトルは世界初ということです!

そんなボトルに合わせたラベルは、いろんな色のパターンもあったのですが、最終的にシンプルで優しい品のある白を選び、フォントは深海のような深い青になっています。

ネッカーの裏の部分には、1%のマークが入ってますが、これは、売上の1%を環境に寄付することを宣言をしたロゴになっています。
パタゴニアが主催する1% for the planet というプログラムに加盟しないと使用できないマークで、この参加の経緯はまた別でお伝えさせてください。

なので、このジンを飲むと、購入した額の1%が海に貢献できるということなんです😊🫶

そんな思いで飲んでいただけたら嬉しいです。