三浦 優希2022年10月19日 11:22
○またまた近況報告です

みなさんこんにちは!

先日、ロースターについての近況をアップしましたが、またまたこちらで追加情報をお知らせします。

あの後、フォワードが一人カットされ、現在は合計14名となりました。

今週末金曜日にはシーズン開幕戦がありますが、まだ僕が試合に出れるかどうかはわかりません。

現在、セット練習が行われていますが、僕は今は4セット目のウイングです。

練習の中では、そこそこいいプレイもできているかとは思いますが、今のところは、試合前までにセットの大きな変更はなさそうです。

試合には合計10名ほどがベンチに入ることになります。つまり、3セット(9名)+1です。

3セット目までに入れていたら、ある程度試合メンバーに入ることは予測できますが、4セット目からは入れても1人、2人でしょう。

正直、金曜日の試合メンバーに入れるかどうかは全く分かりません。本当にギリギリの線上と言ったところだと思います。

ただ、良い印象の部分もあります。

アイスホッケーには、スペシャルプレーと呼ばれるシチュエーションがあります。それは、数的有利な状況のパワープレイ(主に5人対4人)、そして数的不利な状況のペナルティーキル(4人対5人)です。

ここ最近の練習ではこのスペシャルプレーの練習が多くなっているのですが、こちらに関してはコーチたちに良い印象を与えられているかと思います。

パワープレイに関しては、1.2セット目の選手たちがメインとなるので、あくまでサブとしてたまにメンバーに入るような形ですが、今日は練習の中でも良いアシストを決めることができました。

自分自身、パワープレイではゴールにつながるラストパスを出すことが得意なので、ここには自信を持っています。いつ出番が来ても良いように準備しています。

そして、ペナルティーキルに関しても、練習の中で良い動きができています。

大学時代には、ペナルティーキルのスペシャリストとして試合に出続けることができましたが、なんとかそのポジションをこのチームでも勝ち取りたいです。

結局、ペナルティーキルも、1.2セット目の主力選手たちが試合では行うことが多いのですが、今のところは練習中にも良い守りを続けられていて、コーチからも「今年はPKでたくさん出番があるはず」と言われました。 

こちらに関して言うと、このようなコーチからの言葉は、あくまでリップサービスくらいに留めておくくらいがこれまでの経験的にベストだと思いますが(笑)、自分の強みを出せていることは確かです。

まだ、開幕までに自分を含む誰かがカットされる可能性もあるし、トレードされる可能性もあるし、開幕してからも試合に出れるかどうかはわかりません。ただ、とにかく今自分にできることを精一杯やり切ります。

もし仮に、試合に出れなかったとしても、それはあくまで最初に出れなかっただけです。長いシーズン中は、選手の怪我や不調など、予期せぬ出来事を含めたくさんのイベントが起こります。

大事なのは、その時に戦える選手でいることです。

今週末試合に出れればベスト、出れなかったとしても次のチャンスをひたすら狙い続ける、それだけです。

昨年のチーム体制とは打って変わって、いまやどんどんリーグトップレベルの選手が入ってくるチームです。

毎年毎年、新しい課題を克服することに精一杯ですが、ここを勝ち残っていかないことには目指している場所には辿り着けません。

金曜の試合までは、明日水曜、そして試合前日木曜の2回です。ここで大きく何かが変わることはあまり予想はできませんが、何事も可能性はゼロではありません。

とにかく戦うのみ!

そして何より、このような日々を送れることに感謝し、楽しみ、喜んでこの道を通ります!

ではまた!👍