三浦 優希2022年07月11日 12:51
○今回の日本代表海外キャンプのメンバーから外れた話

みなさんこんにちは!
また新たな週が始まりましたね。今週も楽しく元気に過ごしましょう!

ちなみにこの土日でフィナンシェを更新できなかったのは、実はこの二日間でとある重要なイベントがあったためです🙇‍♂️こちらに関してもまたどこかのタイミングでお話しさせて頂きます!

さて、今日は皆さんに一つご報告です!

実はいま、アイスホッケー男子日本代表チームは、カナダのモントリオールという場所で強化合宿を行なっています。7月8日-7月20日ごろあたりの期間で実施されます。

そしてこちらの合宿に、僕はメンバーには入りませんでした。わかりやすく言ってしまえば、今回のメンバーから落選したことになります。

今回のキャンプに呼ばれないことに関しては、約3.4週間前に代表チームのコーチから電話を頂いていました。

メンバーに呼ばれなかった理由として、
・若手選手を試したいこと
・優希が悪いわけではない
・今回メンバーから外れたことで、優希を今後代表に呼ばれないということではない
といったことを伝えていただきました。

そして、5月に行われた前回の世界選手権のフィードバックとして、「優希にはもっとどんな相手に対してもフィジカルに、ハードにプレイしてほしい。」という趣旨のお話しもしていただきました。

若手を試すということが目的であるとはいえ、今回の遠征メンバーは、前回の世界選手権メンバーとほぼ一緒です。フォワードに関しては、ほぼ僕だけ外れたような形になります。

つまり、事実上の落選と捉えてよいかと思います。

ここからは自分の率直な感想になりますが、代表から外れるときはいつだって悔しいです。

自分としても、客観的に見ても、前回の世界選手権で納得のいく結果を残せていなかったので、こうなってしまったことは仕方ないとも感じています。

ただ、今回のメンバーに呼ばれなかったから全部終わり、というわけではありません。

また来年の4.5月には世界選手権が控えているし、何よりも、これからプロとしての2年目のシーズンがアメリカで始まります。

代表スタッフの方々が、「勝つためには優希を呼ばなきゃ」と当たり前に思ってくれるような活躍を、アメリカでする必要があります。

代表に関しては、実は僕は過去に何度も、召集されては外され…を繰り返しているので、似たような経験は既にしています。

一つ違う点は、僕がチーム内で年齢層の高い方に位置するようになってきていることです。僕もまだ飛び抜けて歳上というわけではありませんが、若手選手はどんどんこれからも増えていくため、自分がチームに呼ばれ続けるためには、チャンスをもらったタイミングでしっかり結果を残す必要があります。

今回の海外キャンプは単純にメンバーから外れましたが、またどこかの機会で代表チームと関わることは確実にあると思います。

大事なことは、今回落とされたことに落胆するのではなく、次に呼ばれた時に向けて準備を進め、結果や実力で自分の存在価値を示すことです。

僕がとってもラッキーだなと思うのは、海外のレベルの高いリーグでプレイできるチャンスをもらえているからこそ、そこで成長できれば自ずとさまざまな新しい道が広がることです。

それは代表に限らず、これからプレイするチームに関してもそうです。

うまくいけばさらに上にいけるし、ダメならそこで終わり、という非常にわかりやすい世界です。

今回、さらに成長させてもらえるチャンスをもらえたと思って練習に励みたいと思います!そして、10月からのシーズン開幕に備えます。

とにかくこれからが楽しみです!

東京の暑さにやられそうですが(笑)、これからオフアイストレーニングです!

頑張ってきます💪🏼

ちなみに、最近のトレーニングの様子はこちらです⬇︎

https://www.instagram.com/reel/Cfs5O2wJVeE/?igshid=MDJmNzVkMjY=