三浦 優希2022年06月22日 22:35
○メンタルトレーナーの辻先生とお話ししてきました

みなさんこんばんは!
今日はどのような1日だったでしょうか?

僕は、ウエイトトレーニングが終わった後にメンタルトレーニングをしてきました。

こんかいみてくださったのは、「スラムダンク勝利学」でも有名なスポーツドクターの辻秀一先生です。(前にもこの場でお話ししたことがあると思います)

今回のテーマは、「自分が理想とするホッケー選手像とは何か」、そして「僕は社会に対して何を成し遂げたいのか」ということでした。

自分がセッションの中で考えたのは「自分の北極星」とはでした。つまり、どんな時も自分の指針となるものを見つけるという作業でした。

今回、心技体を中心にいくつか理想像を書き出し、その上で今の段階の自分は10点中何点の場所にいるか、ということを考えました。(コメント欄に写真を載せておきます)

その中で、一番自分が向き合うべきは「心」でした。特に、調子が悪い時のアイスホッケーに対する向き合い方です。

自分に今一番必要なのは「どんなときも、今できることを全力でやる」そして「僕は、僕との戦いに勝つ」ということでした。

勝利だけに原動力を使うと、非常に不安定な状態になるため、それ以外の部分でアイスホッケーをやる意味を考えました。つまり、結果や評価が出せない時でも、自分がアイスホッケーをやる意味です。

僕は今回の大阪遠征で、自分が関わることでその人がアイスホッケーが少しでもうまくなったり、その人の人生が少しでもhappier になることが自分のやりがいです。

僕がアイスホッケーを続ける意味は、自分がそういった人たちと関わることで周りに良い影響を与えていくことだと思いました。

まだいろいろ書きたいことはあるのですが、長くなってしまうのでこの辺で…。

こういう、人生や自分のやりがいについて考えることは本当に大好きです。

それと同時に、このようなことを考えているときはお腹の中からエネルギーが湧いてくる気がします。

これからも、大きな規模で自分がこの世の中に与えていける価値について考えていきたいと思います。

ありがとうございました!