三浦 優希2022年03月31日 15:15
○遠征1試合目終わり

みなさんこんにちは!

先程遠征1試合目、Kalamazoo wings との対戦を終えました。結果は、3-3で延長戦に突入からの、相手に点を取られ3-4で敗北となりました。

元々、2-0でリードしていた中で、2ピリに2-2に追いつかれ、さらに2-3とリードを許しました。試合終盤になんとか3-3に追いついたものの、延長戦で相手に決められてしまい、負けてしまいました。

いやー悔しいです!プレイオフ進出に向けてどうしても2ポイントが欲しかったですが、延長戦負けということで勝ち点は1ポイントとなりました。(0よりはマシですね)

僕は、1点目のアシストをすることができました。個人的には、今シーズンのベストアシストの一つです。

ゴール前でパスをもらったとき、最初はシュートを打つつもりでいましたが、後ろに走り込んでくる味方が見えたため、すぐにパスを出し、それがゴールにつながりました。キーパーも欺くことができたのではないかと思います。(リンク載せときます)

https://twitter.com/goheartlanders/status/1509311077355597828?s=21&t=vmEFycBrs-ipfJrIVyVC3w


アシストできたのは良かったのですが、やっぱりあと数回は得点に絡みたいです。マルチポイントを毎試合達成するくらいにならないといけませんね。

ただ、今日のアシストで、最低限の目標である今シーズン20ポイント(10ゴール10アシスト)を達成することができたのは嬉しいです。

ただ、まだまだ足りません。レギュラーシーズンはあと9試合となりました。なんとか30ポイントいきたいです!

ちなみに現在、チームは試合を終えたその足で次の遠征地、Cincinnati に向かってます。バスで5時間ほどの移動になるので、到着は夜中の3時くらいになりそうです。

明日は12時ごろからオプショナルアイスがあります。いまのところ僕は練習するつもりですが、これからさらに3連戦が続くので、明日朝起きた時の感覚を踏まえて、体ともしっかり相談した上で練習に参加するかどうかを決めたいと思います。

僕は昔から、試合前はなるべくたくさん動いてひと汗かいておく、と言うことをずっと心がけてきたのですが、最近になって、疲れのない状態で試合に臨むことの大切さを改めて感じるようになりました。

ウォームアップに関しても、陸上ではそこまで激しい動きはせず、氷上の試合直前練習でも十分な準備ができることにも気づきました。

メンタル的にも、どうしても頑張らなきゃ!という気持ちになってしまうのですが、勇気を持って休むこともしっかり心がけたいと思います。

ちなみに、少し前に、チーム練習後に毎回ダッシュを何本かやっていたのですが、その時は股関節周りに慢性的に痛みが続いていました。それをやめてからは、痛みがなくなり足をだいぶ動かしやすくなったので、練習強度をしっかりとコントロールすることの大切さをみにしみて感じています。


いつも言うように、頑張るところは頑張らなきゃいけないんですが、一方で休まなきゃいけないところは休まなきゃなんですよね。本当に。

シーズンを戦うとはそういうことなんだと感じています。

とまあ、こんな事言ってもおそらく僕は明日練習には出るとは思います。笑

ただ、明日は午後は何もないので、滑るのであればお昼の練習をかなり軽くやって、氷の感覚を掴むことと体をほぐすことを目的にしたいと思います。

まずは移動頑張ります!そして、残りの3試合気合い入れて戦ってきます!

応援ありがとうございました!