三浦 優希2022年03月11日 15:34
○連勝がストップ…切り替えが大事!

みなさんこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

昨日おこなれたFort Wayne との試合は、まさかの0-6で負けでした。これでチームの連勝は7でストップ、僕も復帰以降はじめての負けとなりました。

試合内容がボロボロだったかというと、決してそうではありませんでした。2ピリ途中まで0-1と接戦でしたが、キルプレーで相手を決められてしまったことを機に連続失点が続き、最終的には0-6となってしまいました。

試合後半は、相手の方が圧倒的に良いプレイが多かったと思います。

僕個人としては、そこまで悪くもなく、自分が出ている時は失点はありませんでした。ただ、かと言って自分がいいパフォーマンスだったわけでもありませんでした。

一度、相手をいい形で抜いてからうまくスペースを作り、そこからいいコースにシュートを打つことができ「入った!」と思ったのですが、惜しくもキーパーに阻まれゴールとはなりませんでした。(悔しいっ!!)

あと昨日のハイライトとしては、初めて敵とファイトしかけました。一度僕が相手にチェックをしたところ、後ろから僕に突っかかってきたので、そのままファイトが始まるかと思ったときに審判が止めにきたため、結局そこで終わりとなりました。もっと早くグローブを脱いでいたらファイトが始まっていたかもしれないですね!笑

僕はそういうキャラではないですが、チームのためにやらないといけないときはやります!そのときはきっとそのうち来ると思います!

さて、明日は同じ相手ともう一度試合です。

相手はラフなプレイをするチームですが、それを指しおいても、強い良いチームです。もう一度気持ちを切り替えて、新鮮な気持ちで臨みたいと思います!

昨日はポイントできなかったのがとっても悔しかったので、その分明日取り返さないといけないですね!気合い入れていきます!

とにかく、強い気持ちが必要です。特に、激しいプレイを好み、汚いプレイを多くしてくるタイプの敵には、気持ちでひかないことが大事です。

強い芯を持って戦ってきたいと思います!

P.S
日本では今日は、3月11日ですね。あの震災から早11年。時間が経つとどうしても気持ちが薄れていってしまいがちですが、あの日の衝撃は今でも忘れられません。

当時僕は中学生で、地震が起きたその瞬間は学校にいました。体育の授業を外で受けていたため、地面が揺れていたことに最初はクラスメイト皆気づかずでしたが、校舎内にいた他のクラスの子たちが窓を開けて「揺れてる!」と叫んだことで、ようやく大きな揺れが起きていることに気づきました。

その後はみんなで校庭に避難をして、時間が経ってから帰宅をすることができましたが、そこで見たテレビ中継のニュースに出てきた街が津波に飲み込まれている様子に、言葉が出ませんでした。

子どもながらに、人生ではじめて、当たり前が当たり前じゃないということを理解した瞬間だったと思います。

同時に、自分の無力さも感じた瞬間でした。

これをいうと綺麗事のように聞こえてしまうかもしれませんが…自分のやりたいことができなくなってしまった人がいる中で、いまだに、自分の大好きなアイスホッケーが続けられていることに感謝を忘れず、今後も挑戦を続けたいと思います。