三浦 優希2022年03月09日 13:28
○It’s not about the event, It’s not about intensity, It’s about consistency

みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

今日は、自分が大切にしているConsistency についてお話したいと思います。

よく、試合に臨むにあたって僕のキーワードとして紹介することもあるこの言葉。日本語で言うと、「一貫性、矛盾がない、不変性」などになります。

これは、アイスホッケー選手として生きる以上、僕が常に求めていることであり、自分のゴールの一つです。

僕はよく、パフォーマンスの波があると言われます。自分でもそれは感じています。調子のいい日もあるし、逆に調子の悪い日もあります。そして、その時のパフォーマンスの差が大きいと思っています。

これが、僕が解決しなければいけない課題です。

調子の良い悪いはどうしても起きてしまうことだと思います。だからこそ、調子が悪くても一定以上のパフォーマンスを必ず出すことが目標です。それが僕の思うConsistency です。

さて、このConsistency について、僕が面白いと思ったスピーチがあります。それは、「start with why (Whyからはじめよ)」という本を書かれたSimon Sinek さんがとあるインタビューで話していたことです。

ここでSinekさんは、トレーニングする上で一番大切なものを例えに出してお話ししていました。その動画の切り抜きは下記リンクになります↓(英語字幕もついてるのでちょっと程度わかりやすいはずです!)

簡単に何を話しているかと言うと、
・ジムに行き、ワークアウトをして、その後家に帰り、鏡を見ても、体に変化は見られない

・次の日にまたジムに行き、ワークアウトをして、その後家に帰り、鏡を見ても、まだ体に変化は見られない

・結果が見えないからこそ、わたしたちはやめてしまう

・しかし、自分がやっていることは正しいと信じ、時には休んでしまうこともありながらも、ワークアウトをずっと続けていけば、いつの日か、自分の体は変わり始める

・もし仮にジムに9時間行ったとしても、体に変化は見られないが、毎日20分だけでもトレーニングすれば、いつかは体に変化が現れる

・大切なのは出来事や強度ではなく、consistency(一貫性)だ

といったことを言ってます。

簡単に言えば「継続は力なり」と同じことですね。

これは結構大事な考え方だと思っていて、どうしても1日だけ激しく頑張ろうと強度を上げてしまいがちですが、大切なのは、強度を上げるよりも続けることだと思います。

でも、これがなかなか難しいから困ったものですよね!笑

皆さんはどのようにお考えでしょうか?僕はこれからも、Consistency にこだわってチャレンジやっていきたいと思います!

明日はFort Wayneとの試合です!この前の試合、大荒れになった相手との対戦ということで、再び激しい試合が予想されますが、気合入れてやってきます!💪🏼頑張ります!