三浦 優希2022年02月22日 15:57
○ドーピング対策について

みなさんこんにちは!

今日は、世間を騒がせていたドーピングについてお話をしたいと思います。

今回のオリンピックで、ロシア出身のフィギュアスケーター、ワリエワ選手がドーピングで陽性反応が出たことで、様々なニュースが報道されました。簡単にいうと、アンチ・ドーピング機構で禁止指定されている物質が体内から検出されたことからはじまった騒動です。

このニュースの真偽に関しては、当事者ではない僕に事実は分かりかねるので、ここでは僕がドーピング対策としておこなっているものを書きたいと思います。

アスリートとして、ドーピング対策はとっても大切なことです。もし、ドーピング検査で陽性と判断された場合、その後4年間競技に出場できないようになるなど、かなり重いペナルティが課される場合があります。

アスリートは、体調管理やパフォーマンス管理のためにサプリメントなどを服用することが多いですが、理解しておかなければいけないことは「自分の体に入っているものは自分の責任」であるということです。(少し前に、他の選手の飲み物に禁止物質を混ぜたなんていうニュースもありましたが…)

基本的には、自分自身で摂取するものに対して、本人が責任を負う必要があるということです。

僕自身も、過去にドーピング検査を実際に受けたことがあります。五輪予選の際、チームを代表して1名〜数名が試合後に尿検査を行うのですが、そのメンバーにたまたま抜き打ちで選ばれました。次にまたいつ検査があるかは分かりません。

プロとしてスポーツを続けていく上では、いつ、どこでドーピング検査をされてもいいように準備をしておく必要があります。

さて、その具体的な準備についてですが、僕は大きく2つの方法をとっています。

サプリメントなどを摂取する際は必ず、

1. インフォームドチョイス認証付きのものを選ぶ
2. 服用しているサプリメントの製造番号を写真などで撮って控えておく

この2点です。

インフォームドチョイスというのは、英国LGC社が運営するアンチ·ドーピング認証プログラムのことで、世界アンチ·ドーピング機構 (WADA)の定める禁止表国際基準に基づき、製品を分析·検査·試験をする、スポーツ栄養品質管理のグローバルスタンダードです。

僕は、サプリメントを取る場合はこのインフォームドチョイス認証が付いているものしか選びません。このマークが付いているものは、定期的に製品検査が行われているものを証明してくれるものなので、とりあえずは安心できます。

それに加えて、2で書いた「製造ナンバーの記録」については、万が一ドーピング検査で陽性と判明した場合、自分が摂取しているサプリメントはインフォームドチョイス認証済みであること、かつ、もし精製段階で禁止物質が混入していた場合に、同じ品番の商品と照合することで、自分の無実を証明できる可能性があるからです。

万が一の万が一、禁止物質が検出されたとしても、自分の意思で取ったものではないことを証明するための一つの策になります。

要は、念には念を、という感じです。

インフォームドチョイスだからといって100%安全を保証できるものではないのですが、これらに気を配るだけで、ドーピングリスクは大幅に下がると思います。

現在僕は、プロテイン、クレアチン、カルニチンなどのサプリを使っていますが、これらを購入する際は、しっかりとインフォームドチョイスのものかどうかを確認してから購入しました。

インフォームドチョイスのオフィシャルサイトに、認証されているサプリメントが一覧で載っているので、いつもそこから選んでいます。

ただネットなどで「サプリメント」と調べると、中には怪しそうなものもたくさん出てきたりするので(笑)、僕は信頼がある程度担保される方法で購入しています。

例えば、チームでもプロテインなどは提供されるのですが、それにはインフォームドチョイス認証がついていないので摂取していません。これも僕なりのリスク管理です。

ドーピングに関しては、どれだけ自分が気を付けていたとしても、何らかのエラーや不都合で陽性と判断されてしまうケースが存在します。だからこそ、「それは事故である」ということを証明できるように準備をしておくことが大切です。そして、自分の努力でリスクを下げることは可能だということです。

僕自身、次にいつドーピング検査をされることになるかビクビクしていますが(笑)、いつきてもいいように最大限の準備をしています。

ということで、以上が僕のドーピング対策です。これまで積み重ねてきた時間や労力が、ドーピング検査の結果次第で無駄になってしまうことだけは避けたいので、これからもできる範囲で気をつけていきたいと思います。

少し専門的な話にもなりましたが、楽しんでいただけたら幸いです!☺️

インフォームドチョイス リンク先(気になる方はチラッと覗いてみてくださいね)

https://choice.wetestyoutrust.com