三浦 優希2022年02月12日 15:33
○好きな料理を初めて自分で作りました

みなさんこんにちは!今日はゆるゆるトーク回です。

実は今日、初めてベトナム料理の「フォー」を作りました。

みなさんも食べたことありますかね?僕最近気づいたんですが、このフォーが大好物みたいです。というより、フォーに限らず、タイのパッタイとか、いわゆるパクチーを使ったアジア料理が大好きっぽいです!あの独特の香りというか、味が一時期食べ始めてからずっとクセになってます。

さて、そんなフォー大好き人間の僕なんですが、先日家の近くにあるJapanese sushi レストランに行った時、たまたまフォーが料理にあるのを見つけ、寿司と一緒にそれを頼みました。

アメリカに来てからフォーを食べたのはこれが初めてでした。そこまで高い期待はしていなかったものの、これが意外に美味しい。あっという間に食べ終わってしまいました。

さて、このように好きな料理をお店で食べた南家が次にする行動がみなさんには分かりますか?

そう、自分で作ろうとするんです。笑



それを食べた次の日(要は今日)、僕はネットでフォー作りに必要なものを調べ、スーパーに出かけ、材料を手に入れました。

調べて初めてわかったことですが、実はフォーを作るのってめちゃめちゃ簡単なんですね。スープは、簡単に言えば鶏がらスープとナンプラーを入れちゃえば出来上がりです。

たまたま日本から鶏がらスープを持ってきてたので、ナンプラーだけスーパーで買いました。ちなみナンプラーは英語で「fish sauce」というようです!覚えておくと役に立つことがあるかもしれません。

あとは米粉麺とパクチーもしっかり買って、早速今夜作ってみました。

結果は…美味しい!スープもいわゆる「フォーの味」になっていてとても嬉しかった!ちなみに今日は牛肉を乗せてビーフフォーにしてみました!(そんなのあるかわからないけど)

ものの10分-15分で簡単にできちゃったて、しかも普通に美味しく完成したことにびっくりしてます。笑

僕は普段カップ麺などを食べないのですが(健康面を考えて食べなくなりました)、ラーメン食べたい!って思った時にフォーを作るのがクセになりそうです!ヘルシーでいいですね。

さて、「いつからここは料理チャンネルになったんだ」という声がけ聞こえてきそうなのでこの辺にしておきます。笑

最後に写真載せておきますね。ていうかこういう風に写真撮るなら盛り付けもっと丁寧にやればよかった!こういう雑さ加減がリアルですね。

もっともっと上手に作れるように頑張ります!