三浦 優希2021年11月15日 23:30
○信仰についての取材を受けました

みなさんこんばんは!今日も1日お疲れ様です。

今日僕は、都内の屋内練習場シュート練習をがっつりやってきました!また、これから氷上練習もあります。頑張ってきます!

ビザについては、ステータスを確認しているもののまだ「自宅に向けて発送の準備中」となったままです😞うーんムズムズしますが、気長に届くのを待ちたいと思います。

さて今日は、とあるメディアから取材をしていただいたことをお話したいと思います。

今回取材を受けたのは「天理時報」という新聞です。「天理」と聞いてピンときた方も中にはいるかもしれませんが、天理教という宗教を信仰している方々向けの新聞です。

こちらの場ではお伝えしたことがあったかわかりませんが、僕は天理教を信仰しています。

天理教の教えは、かなり簡単にいうと「人々が助け合い、喜び合う姿を目指す」といった感じです。

そもそもなぜ僕が信仰を持つことになったかなどについては、下記noteに書いてあるのでぜひぜひ読んでいただきたいです。(僕のパーソナリティとして知って頂きたいことの一つなので、読んでください🙏)

今回の取材は、実は下記noteを書いたことがきっかけでいただいた話でした。「アスリートとして活動を続ける中で、天理教を信仰していることを公表した理由」などについてもお話しました。

宗教、と聞くとどうしても胡散臭さや怖さをイメージしてしまうことがあるかと思いますが、僕は小さい頃から天理教の教えを聞いてきたことで、助けられていることが沢山あると思っています。

海外においても、神様を信じていることに関しては皆かなりオープンです。本当によく「優希は神様を信じているの?どんな宗教なの?」と聞かれます。

生活の中に「信仰」がかなり結びついているというのは、とっても面白い文化的側面だなぁといつも感じます。

僕は、「信仰する」ことの強みは「自分の心の中に支えの一つができること」だと思っています。

日本国内では特に、宗教の話はタブーとされている節があると思うのですが、僕はもっともっとみんな寛容になっても良いなぁと思います。

各宗教によって、教えの違いや信じるものの違いはあれど、僕にとって天理教は自分の気持ちを整理する上でとっても役に立つ考え方が多いです。

あと念のため言いますが、今回は天理教を勧めるわけではなく、あくまで僕のパーソナリティを知っていただくことが目的でお話してます!
そこまで深く捉えなくて良いですからね☺️

僕の考え方や人との接し方の内側には、ここから学んだ要素がある、程度に捉えていただければ幸いです。

それでは、練習頑張ってきます!!

https://note.com/yukimiura36/n/na3aaa68735b5
131. 僕と、信仰と、アイスホッケー|三浦優希 Yuki Miura|note
少し前に、スポーツ総合誌のNumberさんに投稿されたこちらの記事が話題になりました。 なぜ「ミスしても味方に謝らない」のか…「神」と海外選手の真の関係性とは【サラーの祈り】(中野遼太郎) 2020年シーズン、Jリーグベストイレブンの表彰式。日本人選手が軒並み「チームメイトとスタッフ」に感謝の意を述べる中、オル number.bunshun.jp こちらは、「信仰がサッカーに与える影響」について、元プロサッカー選手で現在はコーチとして活動されている中野遼太郎さんが書かれた記事です。 この記事を読んで僕もいろいろと考えるところがあったので(という