三浦 優希2021年11月04日 23:20
○姉から突然送られてきた言葉

みなさんこんばんは!今日は、すこーし前に突然姉からラインで送られてきた言葉を紹介したいと思います。

前にどこかのタイミングでみなさんにお伝えしたかと思いますが、僕には2個上の姉と、3個下の妹がいます。

僕の姉妹は二人とも個性的で、めちゃめちゃ色んな意味で面白いのですが、普段から何かあるたびに連絡をしてくる妹とは違い、姉とは日頃からそこまで連絡を取らないのですが、突然そんな姉からLINEが届くことがあります。そのタイミングは大抵、自分の立場が変わる時や、何かうまくいった報告をした時が多いです。

今日皆さんに紹介する言葉は、僕が大学時代に試合で活躍できたことを報告した後に送られてきたものです。

この言葉自体は姉のものではなく、姉がとある場所で聞いた一言でした。

送られてきた原文をそのまま載せます。

「100人のものの上に立つものは
100人のものの下に心をおけ

1000人のものの上にたつものは
1000人のものの下に心をおけ

つまり
上になるほど
心は下におくこと。低い心で通ることです。

恩返しをできるように
たくさんの人に喜びを与えられるようにがんばってください。」

どうでしょうか。これを、僕が試合でいい活躍をできた後に送ってくるところが非常に姉らしいと僕は感じます。笑

この言葉を聞いた時、「この気持ち、本当に絶対忘れちゃダメだよなぁ」と純粋に感じました。僕は元々、人の上に立っているつもりはありませんが、他の方々がなかなか経験できないようなことにチャレンジさせて頂いている身である以上、周りへの感謝の気持ちは、当たり前に、常に、持ち続けなければいけないと改めて感じました。

他者のことを想像すること。

誰かの下に心をおくこと。

うまくいっている時ほど、周りの人を思い、天狗にならない。謙虚に、真摯に、目の前のことに取り組むということ。

そんなことを教えてくれた、僕が大切にしている言葉の一つです。

家族はやっぱり、常に自分を一番近くから応援してくれる人たちであり、なんでも言いあえる関係であり、何よりも大切な存在です。

かれこれもう20年近く、「プロ選手になる」という宣言を待たせてしまっているので、早く家族にもかっこいい姿を見せたいですね!笑

これからが本当に楽しみです。

(写真、みんなちっちゃいー!!笑)