三浦 優希2021年09月24日 21:44
○発信を始めようと思った時のこと


みなさんこんばんは!お疲れ様です!
良い1日を過ごすことはできましたか?僕はいつも通りトレーニングをお昼に行って、これから夜練です!渡米日は10月1日に決定しました!
勝負の時が、どんどん近づいてきています。

さて今日は、自分がSNS上で発信を始めようと思った時のことを振り返りたいと思います。

下記の文は、実際に僕が当時発信を始めるにあたってのメリットやデメリットを考えて書き出していた文をそのまま載せたものです。2-3年前のものです。見てみましょう!⬇︎

----------
<メリット/目的>
・過去に比べて私の動向を気にかけてくれる方たちが増えて来たので、そう言った方達に向けて自分の状況を紹介できる
・今まで接したことのない人たちにも私のことを知ってもらうことができる
・発信することにより自分の頭の整理や表現力を磨くことができる
・周りにいる人が自分のどんなことに興味があるのかを数値を通して可視化できること


<心配事>
・どれくらいの頻度、期間でやればいいのかがあまりよくわからないこと(発信を終了する日を決めた方がいいのかなど)
・時間を取られてしまうのではないかということ
・僕が発信するものを全て鵜呑みにして勘違いしてしまう人が出て来ることの懸念(トレーニング内容などをそのまま真似すれば上手くなると思ってしまうなど)

ある人は、今はアスリートとしてアイスホッケーを上達することが一番大事だから発信はまだしなくても良いのではないかとの意見をくれた。一方で、積極的に使用した方が良いとのアドバイスをくれる方もいる。
-----------

さて、僕はこれらのことを考え、また自分の周りにいる人たちにも色々話を聞いた上で、「発信を始める」という決断をしたわけです。

多くの人が僕にくれたアドバイスとしては、「目的をもうちょっと深掘りした方が良いかもね」というものでした。

僕のSNS発信における最大の目的/原点は「成長過程を届けること」なのですが、これは、ある人からのアドバイスを元に、上記のような思いに対してもっともっと自分が向き合った結果、浮かんできた言葉でした。

自分自身のSNSでの発信を思うと、つくづく、「目的を突き詰める」ことのパワーを感じることが多いです。

当時、「流行っているから」とか「なんとなく」といった思いからではなく、「成長過程を届ける」という明確なゴールを決めることができたからこそ、数年経った今でも楽しく続けることができているのかなぁ、という気がします。

また「SNSで発信すること」をあくまで手段として利用できたことも大きかったなぁと思います。成長過程を届けるというゴールを叶えてくれる一番便利なツールがSNSだったのですが、これがもし、SNSを使うこと自体がゴールになっていたとしたら、いまでも続けられていたかどうかはわからないですね。

心配事の方に関しても、「そりゃ始めてみないとわからないよなぁ〜」と今になっては感じます。

実際に発信を始めてからは、それを苦痛に感じることは今まで一度もなく、むしろ、自分が何かを作り上げて(文章でも動画でも音声でも)、それを皆さんにみてもらい、そのフィードバックをもらえる、というプロセス自体がめちゃくちゃ楽しかったです。自分に向いていたのかもしれないですね。

そういう意味では、このフィナンシェという場で自由に自分の考えを書かせてもらって、それに対して皆さんから反応をいただけたり、新たな視点を与えてもらえることは、自分にとって本当にありがたい場所です。なかなか、このような環境はすぐには作ることはできないと思います。(みなさんにいつも感謝です!)

おそらくですが、発信を始めようか迷った挙句、結局あの時始めていなかったら、僕はフィナンシェのことも知ることはなかったと思うし、こうして皆さんと交流もできていなかったのではないかと思います。

勇気出して初めてよかった!☺️

皆さんいつも、「無理しないでね」と優しい言葉をかけてくださることが本当に嬉しいです!ありがとうございます!

今後も、遠慮なく自分のペースで続けていきますが、読んでくれた皆さんがフッと心が気持ちよくなるような内容を届けていけるようにしたいです。

少しずつですが、コミュニティメンバーさんが増えてきたり、トークンの値段がちょっとずつ上がっていったりするのをみるとやっぱり嬉しいです。いきなり大きく変わることはないかもしれませんが、これからも盛り上げていきたいですね!みなさんいつも本当にありがとうございます!

ではでは!練習頑張ってきます!💪🏼