三浦 優希2021年09月22日 14:22
○トライアウト先決定

※サポーター限定月次報告の方ではすでに公開しましたが、こちらでもこのニュースについてだけ報告です。

皆さんお待たせしました。

こちらはまだSNSなどでは公開していないことになりますが(じきにアナウンスを出します)、ついにトライアウト先が確定しました。

僕は、ECHL(NHL傘下・3部相当)に所属するIowa Heartlandersというチームのトライアウトを受けることになりました。10月10日よりトライアウトキャンプがスタートするので、それに伴い10月頭には北米入りする予定です。

このオフシーズンの間、エージェントと共に北米プロチームとのコンタクトを行ってきました。いくつかのECHLチームに興味を持ってもらうことができ、あるチームからは「契約したい」といったお話もありましたが、このコロナ禍におけるビザがネックとなり、話が流れてしまうということが何度かありました。(もちろん、有無を言わせることなくチーム入団を決められるほどの実力・実績が僕になかったことも当然大きな要因の一つです)

そんな中で、トライアウトキャンプに招待してくれたのがIowa Heartlandersでした。このチームは、今年からできたチームで、NHLのMinnesota Wildのファームチーム(3軍)となります。
https://www.iowaheartlanders.com/

トライアウトキャンプということで、チームに残れるか(契約できるかどうか)は、現地での自分自身のパフォーマンス次第となります。良ければ受かるし、ダメなら落とされます。

正直な話、もし仮にチームに残れるようになったとしても、ビザがすぐに発給されると決まっているわけではないので、そちらも心配事の一つではありますが、そもそもまずはトライアウトに合格することが僕がクリアすべき第一ゴールになります。

10月10日までに肩の調子が普段通りになるかどうかは分からないし、多少の痛みを抱えてやることになるかもしれませんが、そこに関して言い訳をするつもりはないし、氷上に立てば国籍も体の状態も関係ありません。そこにあるのは、ホッケー選手としての純粋なバトルです。

今、僕がやるべきことは、今の自分にできる最大限の準備をすること、それだけです。いつもと同じです。

もし、チームに残れないとなった時には、また別の道を探すことになるとは思いますが、今は死に物狂いで自分自身のスポットをearnすることだけを考えています。

新しい環境にチャレンジすることはワクワクするし、それは同時にとっても困難な道のりですが、今シーズンはこのような状況になることは分かっていたうえで自分がこの道を選択したので悔いはありません。むしろ、このタイミングでプロになれて良かったと胸を張って言えるように、自分の手で証明したいと思います。

来月の報告で、新しいユニフォームに袖を通した僕の姿を皆様にお見せできたらと思っています。

余談になりますが…
実は、アイオワ州は、僕が大学に入学する前にプレイしていたチームがあった週で、アメリカ初めての1年間を過ごした場所です。このプロ挑戦のタイミングで、アメリカ挑戦の原点であるアイオワに戻ることに巡り合わせのようなものを感じます。

アイオワの印象としては、ずばり「田舎」ですかね!ホッケーに集中できそうな場所です!笑

新しい挑戦を始められることに、心からワクワクしています。チームに残れるよう、精一杯頑張ります!

またアップデートがあったときには色々とお知らせしていきます!