寺島 稔2019年12月05日 16:43
みなさん、初めましての方もそうでない方も改めましてシンガーソングライターの寺島稔です。

実はこれまでいくつか投稿をしてきたのですが、どうやらフォロワーの皆さんにお知らせが行かないところに書いてしまっていたようでして大変失礼致しました。。。
まだまだFiNANCiE上ではわからないこともたくさんあるので触りながらいろいろ覚えて行きますのでよろしくお願いします。

今日は自分のやりたい事やプロフィールに書ききれなかったそこへの想いをお話しします。

日本は戦後、高度経済成長やその後も目覚ましい経済の発展をしてきました。それを可能にした理由の一つは画一的な価値観の社会だったからでしょう。ただその弊害として画一的な価値観から外れる人々と乖離してしまいました。

そこから数十年経った現在、まだまだ精度としては高いとは言えませんが聞こえを補完するための機器も生まれており、これから益々増えるでしょう。その技術の進歩と合わせて必要なのが「人の気持ち」です。せっかく技術が進歩しても人の気持ちの壁がコミュニケーションを阻害していては意味がありません。

背が高い人もいれば低い人もいる、走るのが速い人もいれば遅い人もいる。それと同じで聞こえの良い人もいれば悪い人もいる、ただそれだけなんです。それだけなんだけどなぜか障害者という「特別な人」になってしまう。かく言う私も恥ずかしながら昔は不要に特別視していました。でも難聴者である妻との生活で特別な人でないことに気づかされました。

幸運にも私は自分事としてそうしたことに気づくことができましたが、なかなか身近に聞こえの悪い方がいないと自分事としては捉えにくい。そうすると自ら聞こえに関することを知ろうとしたりすることはない、少し知るだけでもとてもスムーズにコミュニケーションできるのに。

この状況を打破するために音楽だったり動画だったり普段の生活の中から自然と聞こえに関する情報が入ったり、興味を持てるような場を作ったりしていきたいんです。そしてそれを一人一人が自分事として捉えていただくためにも、この活動をみんなで一緒に考えていきたいと思っています。少しでも興味を持っていただけたらそこがスタートです。一緒に聞こえの壁を超えた社会を作っていきましょう!