野田 爽介2019年09月27日 14:44
料理系チャンネルの本命がアカウント開設されました。
MOCO'Sキッチンで料理の印象がしっかりと付いている速水もこみちさんの料理チャンネル。
事務所は少数精鋭で竹野内豊さんや唐沢寿明さんなども所属する研音、アカウントのパートナーはサイバーエージェントグループ。

YouTubeでオウンドチャンネルを持つことを無視はできないぐらい盛り上がっているoYouTube業界ですが、
ちょっと様子をみていた各大手事務所が、カジサックチャンネルなどで吉本芸人さんがブランディングできているところなどをみてか、参入するケースが増えてきています。

オスカー藤田ニコルさんのチャンネルはド王道で伸びていますし、ゲームの趣味を露出しゲーム系の仕事を取れるきっかけになった本田翼さんのゲーム実況チャンネル、教えることがひたすらにうまいオリラジ中田さんのチャンネルなど多くのチャンネルが開設されています。

とはいえ、ストーリーテリングだけが目的となると各事務所映像制作コストに見合わない可能性もあるので、一部のタレントのみを立ち上げているケースが多い現状です。

吉本さんはクリエイターや作家を普段から抱えているため、安価に外注をする形を取っていそうですが、
制作会社がパートナーとなり、事務所、本人、制作会社でレベシェアでチャンネルを立ち上げるパターンも盛り上がっています。BitStarやFIREBUGさんなどがパートナーになっているケースが増えてきていましたが、今回はサイバーエージェント。

開設前から料理のイメージが強く付いていることから、研音のチャンネルとして料理系スポンサーをつけてマネタイズができる可能性が高いですね。ネットでも話題で1本目から10万近いPVを出しています。
研音は慎重な事務所なイメージですが最近 TikTokも開設したり活発に動かれていくのですかね。