ハヤシモン@TokenQuest2026年01月20日 18:45
【お知らせ】
非常に残念なお知らせです。

FiNANCiEのRoadTo1000チャレンジに取り組む中で、当コミュニティのフォロワーにBotアカウントが半数近く含まれていたことが判明しました。運営側の精査により、フォロワー数が 600 → 295 まで減少しています。
※なお、新規フォローとして増えた分については問題なかったです。

運営のXでのアナウンスを見た時点で「1〜2割程度の減少はあり得る」と覚悟していましたが、想像以上にBotが多かったことに正直ショックを受けています。背景としては、トークン発行時に同時購入する目的で作られたアカウントが混在していた可能性もあるのではと考えています。

運営側に対して思うところがないわけではありません。ただ、今の私にできることは、ここから改めて積み上げていくことだけです。FiNANCiE自体も今後より良くなっていくことを願いながら、活動を継続していきます。

私のプロジェクトはFiNANCiEとセットで進めている部分も大きく、ここで諦めるという選択肢はありません。
これからも セミナー や バイブコーディングの活動 を通じて、新規メンバーをしっかり増やしていきます。今年に入ってから増加傾向が出てきているのは間違いないので、コミュニティ運営はまだ未熟な部分もありますが、アプリ制作やエンタメを通して「楽しい場所」と思ってもらえるように頑張ります。

もし運営の方がこの投稿を見ていましたら、ご連絡いただけると助かります。可能であれば、Xでの公表前に事前共有をいただきたかった、というのが正直な気持ちです。運営側・コミュニティ側ともに、事前に把握できるだけで対応の質が変わると思っています。