Akira.N/Founder at CLOSEPA
2026年10月07日 11:14
🔔CLOSEPAには「顔も名前も知らない方から」
注文が入り、売上が入ります。
また、毎日そのための努力を継続している。
これは、商売において当たり前のことなのですが、そうした当たり前の商売を「コミュニティ主導で行う」のがCLOSEPA。

仲間を集める努力をすることは大切。
とはいえ、目線はどこにあるのか??
コミュニティ内で商売をすればいいのか??
メンバー同士はそこに気付いているのか??
そもそも、あなたに気付く力があるのか??

コミュニティは、かなり注意しないと、ネットワークビジネス性が強くなってしまうんですね。ですから、ファウンダーが強くそれを意識して進めなければなりません。

具体的には何を伝えるのか??

①競争力のある価値あるモノを作り
②自分が楽しむことを最優先にせず
③お客様を楽しませる、喜ばせることが大切
④そうした毎日を「楽しもう」

ということ。楽しむことを否定しているわけではなく、繰り返しになりますが、そうした毎日を楽しめる人に集まってもらうことが重要なんですね。

そんな綺麗ごとを…という人達は、「だから、パッとしないんですよ。」、「だから、詐欺師扱いされちゃうんですよ。」と切り捨てる。それでいいんです。

本質的な危機はAIでは無く、約半世紀ぶりと言っても過言ではないだろう、日本の急速な弱体化の転換期にいることだと思います。企業は環境適応業と言われます。時代や環境の変化に適応できなければ存続できません。

準備は出来ていますか??
今日も準備していますか??
自分なりのスピードでは価値を創出することはできません。今日も頑張りましょうね🔥
https://x.com/goemon_closepa/status/2107650863145902498?s=46