Akira.N/Founder at CLOSEPA
2026年07月04日 18:55
起業家は自己満足。
インフルエンサーは承認欲求を満たしたい。
…それで良いと思うんですよね。わたしも、自己満足で経営しています。会社やお店やブランドが無くなっても、世の中に大した影響は無い。だからこそ、何かのために一生懸命頑張りたい。そうした気持ちを、自己満足として落とし込む。

自己満足だから、自分が一番大切で、自分がよければ良いと無敵の人になってしまう人たちはそっとしておきたいと思いますが、そこが深く落とし込まれていない、国を変えたい、世の中をよくしたい、と声高に語る人たちも恐いですよね。SNSにおいては、一定の支持を集めている人たちの中でも、そうした人たちが増えているように感じています。

こうしたことを理解している大人が、穏やかに発信していく世界線も必要なのかなと感じています。無敵の人、自身を美化した人になり過ぎないように気を付けていきましょう♪

🔻昨晩のスペース録音をお聞き下さい🙌
https://x.com/goemon_closepa/status/2073344289350770757?s=46