Akira.Goemon/Founder at CLOSEPA
2026年01月16日 09:05
🔔InfoFi禁止から考えて欲しいのは…
結局、強いNFTコミュニティが最強ということ。
多くのPJが、「強いNFTコミュニティ」のようなコミュニティを構築したいのです。でも、それは本当に難しいことなので苦戦してる。1年、2年は勢いでやれる。ただ、それはドーピング。

うまくやっているように見えても、その先は崖であることがしばしば。コミュニティは、常に「未来があること」に時間を使わなければならない。正しい知識を習得し、正しい方向へ、限られたリソースを集中させなければならないのです。

また、コミュニティメンバー一人一人と対話し、その数を、10名、100名に増やしていくことが重要。同時に、必ずそうしたメンバーの離脱はあるので、新しいメンバーが参加し続けてくれる環境と仕掛けも必要。

一方で、1000名のコアメンバーは必要無い。
というか、1000名と深い繋がりを構築することは不可能。それができると考えている人は、その対象を「ファン」や「ユーザー」と混同しており、その勘違いは、強いコミュニティ構築において「致命傷」に成り得る。

承認欲求を満たしたいのか??
本当の意味で共創できるコミュニティを構築したいのか??

わたしは、前者に関心は無いんですよね。
CLOSEPAは、真の共創関係を築けるコミュニティを目指し続けます。
📝引用元の最新スペース録音をお聞き下さい
https://x.com/goemon_closepa/status/2011951804146466919?s=46