Chiharu Yoshimura2023年12月31日 20:49
みなさん、こんばんは。
吉村千春です。
今年もたくさんの応援をありがとうございます。

大晦日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は自宅で大学院の課題に追われていました。
仕事と勉学の両立は大変なのですが、自分で望んだ道なので、前向きに取り組んでいます。

知らないこと、わからないことを学び、わかるようになる喜び、学んで得たものを活かすチャンスを考えるワクワク感。実際、活かすことができた時の達成感。人や社会の役に立ったときの充実感。これらが自分を成長させてくれると信じています。

努力を続け、成長を続ける。
たとえ小さな成長だったとしても、一つずつ積み重ねる。
時々焦ってしまうここもあるけれど、周りの人達やフィナンシェのみなさんが励ましてくださるので、頑張ることができています。
本当に感謝しております。ありがとうございます。
今、私を支えてくださるみなさんを大事にしたいと思っています。

昨年から今年にかけて「人」で悩みました。
なかなかうまくいかない人との関わり、人事の仕事をしていながら、恥ずかしい思いでした。

このままではいけないとミーティングを重ねました。採用の考えとプロセスを一新してくれた採用担当2人には感謝しかありません。その後、10月に良いメンバーを2人採用することができました。

ですが、新メンバー2人が入社してすぐに、年末退職予定者が突然退職しました。「明日から出勤しません」という言葉の無責任さに、血が逆理するような感覚になりました。さすが社労士と言うべきか、しっかり有休を使って月末で退職する旨の退職届を準備していました。引き継ぎをしてもらう予定でしたので、の業務が突然増えてしまいました。

翌日、全員に顛末を伝えると、新しいメンバーの1人が
「大丈夫です。これから良くなります」
と静かに力強く言ってくれました。
この時から空気がガラリと変わりました。
未経験の2人なので、業務をこなすのは本当に大変でしたが、それでも、この人達とならやっていけるという手応えを感じながら、激務をこなしていました。

この間、大学院の勉強は思うように進められませんでした。それでもこのメンバーとの仕事を軌道に乗せようと懸命に仕事をしました。

少しだけ落ち着いてきた11月末頃、かねてから応募を考えていたビジネスプランコンテストが開催されることを知りました。仕事も勉強もあるので、これ以上忙しくするのは怖かったのですが「やりたいことを先延ばしにするのはもう止めよう」と思い切って応募しました。
一次審査を通過し、12月末にプレゼン動画を提出。来月は審査会に臨みます。
どんな結果でも、歩みを止めずに進もうと思っています。

今年は困難が多い年でしたが、その困難を乗り越えた年でもありました。
大変でしたが自信に繋がりました。

もう一つ、今年は事務所設立10周年でした。
コロナも落ち着きイベントを企画したいと思っていたのですができませんでした。
こちらは来年に持ち越したいと思います。
楽しみにしていてください。
みなさん、ぜひご参加くださいね!

長くなりましたが、今年もたくさんの応援をありがとうございます。本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


吉村千春