ルートインBCリーグ2023年03月06日 21:00

指導者講習会実施報告


ルートインBCリーグは、去る3月1日(水)に指導者講習会を実施しました。
講習会は、特別講話・監督会議・監督記者会見と続き、ルートインBCリーグ指導者としての教養を深めるべく、8球団監督・コーチ・球団関係者にお集まりいただきました。

昨年はオンライン開催だった福岡ソフトバンクホークス前監督・工藤公康氏の特別講話が、今年は念願の対面開催が実現しました。
BCリーグ8球団監督からの質疑に対して丁寧にお答えいただきながら、ご自身の豊富な経験をもとにお話いただきました。
また、工藤様からBCリーグ監督へ質問を投げかける一幕もあり、対話形式での講習会が充実しておりました。
BCリーグ監督だけでなく、リーグ全体としても貴重なお話をいただくことができ大変感謝いたします!

監督会議では、審判部アドバイザー・井野修氏から審判目線での意見を聞くことができました。
守谷審判部顧問と鈴木審判部統括を中心に今年のルールを確認し、井野様及び8球団監督との議論が広がりました。
独自ルールの決定や細かいルールの再確認をして、公式戦への準備は整いました!

最後に開催された、監督記者会見は注目選手・新人の発表、今年の目標発表など…
そして、MCでフリーアナウンサーの松井弘恵様、石山香織様も登場し、会見を大いに盛り上げていただきました!
新人3監督も、BCリーグ初挑戦でありながらも熱い思いを語ってくれました。
信濃・柳澤監督が「今度こそ日本一に!」とファンからの質問に答えたように、BCリーグ8球団監督の中から『日本独立リーグチャンピオン』として胴上げされることを願っております!!

3年ぶりの対面開催で、より有意義な時間となり全てのコンテンツにおいて、開幕が楽しみになる内容となりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!