ジャパンサイクルリーグ2022年01月20日 08:10
【選手のタイプは何で知る?!】

ロード選手にも、サッカーで言うフォワード・ディフェンダーや野球で言うピッチャー・キャッチャーのようなタイプがあるんです🚴‍♀️

「脚質」という選手の得意分野を表す分類でまる分かり!大きく6分類!

①スプリンター
一瞬の爆発力を持ちゴール前のスプリントを得意としている。筋肉質で大柄な選手が多い!

②クライマー
坂を登ることを得意としている。小柄な選手が多い!

③ルーラー
平坦な道を長時間スピードを保つことを得意としている。ゴール前ギリギリまでエースを牽引するアシストとして活躍!

④パンチャー
平坦・登りどちらでも瞬発力を発揮。スプリンターとクライマーの特性をバランス良く持っている!

⑤TTスペシャリスト
平坦な道を長時間スピードを保ち、巧みなテクニックを持つ。スタートからゴールまでのタイムを競うタイムトライアル(TT)で活躍する選手!

⑥オールラウンダー
全ての力をバランス良く持っている万能型。エースともなり総合優勝を狙う選手!

小野寺玲選手(宇都宮ブリッツェン)が第2戦で優勝した際のオンボードカメラでスプリンターの速さが実感できます(5:55くらいから)!


選手情報やレースを見る際に、脚質に注目すると楽しみ方が増えるかと思いますので、ご参考にいただけると🙆‍♀️