SHIBUYA CITY FC2021年05月20日 21:42
\Jリーグまでの道のり/

本日はSHIBUYA CITY FCが渋谷からJリーグへ参入するための道のりについてご説明したいと思います。

まず現在CITYが所属するカテゴリーは東京都1部リーグ。J1からカウントするとJ7に相当するカテゴリーになります。前提として昇格できるチャンスは1年に1回、1カテゴリーずつ。とても長く険しい道のりとなります。

2021年度、東京都1部リーグを戦うCITYにとって、このカテゴリーは最初の大きな難関となります。なぜかというと、東京都1部をもし優勝したとしても、ストレートに1つ上のカテゴリーである関東2部リーグに昇格できるわけではないからです。

STEPは3つ。まず18チームの東京都1部リーグで3位以内に入ること。そうすると次に埼玉・千葉・神奈川・群馬・山梨など他県の上位チームが集まる16チームでのトーナメント戦、「関東社会人サッカー大会」に出場することができます。STEPその2はその大会で、決勝に進むこと(1発勝負のトーナメント戦を3回勝ち上がる必要があります)。決勝に進んだ2チームは、STEPその3である、関東2部リーグの下から3,4位のチームとの、入れ替え戦を戦います。その試合にも勝つと、ようやく関東2部リーグへの昇格となります。

関東2部は10チームで行われており、リーグ戦で優勝もしくは準優勝すればそのまま1部へ昇格できます。

もう一つの大きな難関が、関東1部リーグからJFLというアマチュア最高峰リーグ(J4に相当)への昇格です。関東リーグで優勝したとしても関東社会人サッカー大会のように、他の地域(東北リーグや関西リーグなど)の上位チームが集まって行われる「地域チャンピオンズリーグ」という予選リーグ・決勝トーナメントに分かれる大会に参加し、上位入賞する必要があります。

その先に見えてくるのが、ついにJリーグのカテゴリーとなります。

なんとなくイメージいただけたでしょうか。もちろん最短で駆け上がることを大して本気で向き合い、目指していきます。

きっと筋書きのないドラマのようなこれからの展開を体感できることが、きっと今から応援してくださってる皆様にとっての特権になると信じています。

また、「先が長く、可能性に満ち溢れている」ということが、このフィナンシェでの盛り上がりにて証明されたようにCITYの武器になります。

そして、今週末のFC.Nとの試合も、今後のリーグ戦の試合の数々も、全てその夢を叶えるための1本の道で、繋がっています。「この試合に勝ったら、Jリーグへの昇格が決定する」という試合が、1試合、存在します。

まずはその試合を目指して、まだまだ都リーグのカテゴリーではありますが、皆様にはお付き合いいただければ幸いです。

引き続きの熱い応援、どうぞよろしくお願い致します。