おば太郎2021年08月27日 18:17
お疲れ様です。

この前、サッカーの試合後サインを求められてまんざらでもない顔をしていたおば太郎です!


「足りないから満足しないのではなく、満足しようとしないから満足できない。」

この言葉を皆さんはどのように考えますか?

この言葉は、ものすごい人間の本質をついていて、満足するかしないかは自分の主観の話なので、すでに満足しようと思えば満足できるよね、ということだと思います。

しかし、この言葉はそう単純な話ではなく僕にはこのように言ってるように聞こえます。

「成長しないで、現状に満足した方がいいじゃん」

少し強引かもしれませんが、このように僕は解釈しました。

成長という言葉は、この社会では「良いこと」で現状満足は「悪いこと」であるという風潮があると思います。

ただ、成長は今の自分よりも、良くなった未来の自分を追求するということで、裏を返せば、現状に満足できないから、成長したいという風にも読み取れます。

つまり、成長したいと思うことにもデメリットがあるということです。

「だったら、現状の自分に満足しさえすればいいのか?」となってしまいますが、ここが難しいところだと思っています。

僕は今までサッカーをしてる時も、

「もっと上手くなりたい!」 と常に思い続けて、現状の自分に満足せず、トレーニングをしてきました。
楽しかったような気もしますが、常に成長という言葉に囚われて、今を否定的に見ていたような気もしてます。

まだ自分の中でもまとまっていませんが、バランスが大事で、過度に成長志向になってしまうと、現状の自分に満足できない状態が続いてしまい、結果として不幸になってしまうんじゃないかなと思います。


それでは、今日も成長するためにトレーニング行ってきます!笑笑

[道端でトレーニングする大学生]